見出し画像

また橋がらみ、最遠のポイント

「東京、びっくり富士見ポイント」記事一覧

葛飾区水元公園内からのピンポイント

 あけましておめでとうございます。2024年もしばらく富士見ポイント更新していきます。よろしくおねがいします。
 そしてしつこく橋がらみで攻めて行きます(笑)。葛飾区の水元公園です。葛飾区は中川沿いの奥戸展望デッキに続いて2回目ですが、こちらの方が富士山からの距離は遠いです。その距離113キロ。ここより遠くて見えそうなのは、京成線の江戸川駅あたりの江戸川堤防です。写真をネットにあげている方もいらっしゃいます。私は未確認なので今期には確認したいと思います。

 水元公園は23区内最大の公園で、96ヘクタールもあります。その水元公園の富士見ポイントですが、公園内の池、小合溜に架かる水元大橋の上です。この橋は、小合溜から少し飛び出た内溜という今は釣り堀になっている部分への入江の上に架かっています

 さあこの写真でわかりますか? 水元公園から富士山の方向はほぼ樹木があり見通しが利かず、橋の上もほとんどの部分で木が邪魔をしています。しかし窓のように少し見通しが効く部分がお分かりになりますでしょうか?

 アップにするとこうです。手前の自動車がいる部分が小合溜と内溜を分ける堤の上の道です。向こう側は釣り堀なので建物がなく、屋根の上にうっすらと富士山が見えるのわかりますか? 

 橋の上でも本当にピンポイントでしか富士山は見えないので、誰が貼ったか、ご親切にビューポイントを占めるシールが手すりにありますので、見に行かれる方はご参考に。

 ネット情報では水元公園の中央広場からも見えるという書き込みもありましたが、私は確認できませんでした。木が成長して見えなくなったのかもしれません。
 しかしさらに水元公園の西の外れの出入り口付近では富士山が見えます。

 電線バリバリですが、上の部分全体が見えています。

 ぐっと引くとこんな感じ。右端の歩行者用信号機の下あたりのフェンスの上に見えています

 さらにそこから少し行った亀有警察署葛三橋交番のあたりでも見えます。ただこの写真を撮った際は、運の悪いことにこの先にある大場川沿いのマリーナのクレーンが稼働していてちょうど富士山を遮っていました。これがなければ電線もかからず、かなりスッキリした富士山が拝めたのですが。

「東京、びっくり富士見ポイント」記事一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?