見出し画像

今日のnoteは違う意味で「恥ずかしい」

当たり前なことなんだけど、noteって人に見られているんだよな

今まで、380記事ほどのnoteを出してきた。

ちゃんと文章を書いた時もあれば、3行日記の時もあるし、つぶやきの時もある。

その種類がなんであれ、これまで380回ほど投稿ボタンを押してきた。

そして当然のように人に読まれている。


最初に言っておくが「読むな!」なんて言わないよ。

SNSには「人の投稿を勝手に見るとかおかしくね?」と、よくわからないことを言う人がいる。

SNSとはそういう場所であり、「投稿する」ということは影響力がどれほどのものであっても「世間に見られる」という”覚悟”なのか”前提条件”なのか、とにかく「そういうものだ」と認識した上で投稿しなければいけない。

だから僕がこれまでnoteに投稿してきたものは、僕が「投稿してもいい」と思って投稿してきたものである。

ので、「読むな!」とは言わない。

言わないんだけど「読まれてるんだよな」という”恥ずかしい感情”が、どこかにはある。


わかるだろうか。

投稿するのは恥ずかしくないんだよ。

だけど「このnoteよかったです」と、賞賛してくれるコメントには感謝を持ちつつも「読まれたのか」という”恥ずかしさ”がある。

おそらくこれは「慣れ」の問題だ。

自分の話を聞かれること、ひいてはそれに賛同してもらうことに慣れていない。

先日話した「16タイプ性格診断」の話になるが、僕のタイプであるINTPは「感情表現が苦手」と言われている。

よくわかる。

良く言えば「変人」、もっと褒めるなら「おかしな人」と言われてきた。

ここからもわかる通り「おかしな人」である。

だから基本的に人から賛同を得られることはないので、極力自分の話をしないようにしている。

僕が話し出すと輪が乱れるから。

そんな建前を言いつつ本音のところでは、感情がよくわからないのだ。

「楽しい」と言うことはできる。

ただ「何が楽しいの?」と問われると、すぐには出てこない。

そうやって楽しい時間は過ぎていき、落ち着いたところで「こうこうこういう理由で楽しかった」と、具体的な感情表現が思い付く。

しかし時は経ち、友達とは解散し、気付ば一人でお風呂に入っている。

思い付くのはたいていそういう場所だ(noteのネタもお風呂で思い付くことが多いけど、たいてい忘れる😭)。

何が言いたいのかというと、僕が「表現できる」となった時には表現できる環境が無いので、基本的に「共感される」という出来事が起こらない

ただnoteという媒体は、いつでも表現ができる環境である。

だから僕は自分のペースで感情や思考を整理でき、それを文章化して表現できる。

そしてそれが人に届く。


結論としては「いつもありがとう」である。

それは「note」という場所を提供してくれるnoteさんもそうだし、読んでくれるあなたにもだ。

ただ、読まれることを「恥ずかしい」と思っている自分もいる。

だけどこの「恥ずかしい」は悪いことじゃない。

慣れようとしている過程である。

愛する人に裸を見られるのも、最初は恥ずかしいものである。

だけど「恥ずかしい」からと言って「拒否している」わけじゃないだろ。

「恥ずかしいけど見て欲しい」

そういう矛盾した感情が人にはある。

となると、僕は愛する人がたくさんいる浮気者ということになるのだろうか。

「他の女のところに行っているんでしょ」という、平安貴族のような、『光る君へ』のような世界観があるのかな。

でも安心してくれ。

僕はあなただけを愛しているよ。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【16タイプ性格診断のnote】


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?