見出し画像

MDノートを愛用してるので自分手帳さらしてみる

 今日は普段使っているノートの話です。
 noteではなく、手書きをしているノート。

 普段私が愛用しているのは、株式会社デザインフィルの文房具ブランド「MIDORI(ミドリ)」から出ている『MDノート』シリーズ。

 いろいろなメーカーから、いろいろな紙が出ていることは勿論知っていますが、私はこのMDノート、MD用紙というものがとても好きです。

シンプルに、ただ書くことにこだわった
『MDノート』

公式ホームページより

 この文言に惹かれたのはもう何年前のことだろう?
 真っ白すぎない色合い、さらっとした手触り。ペン先が引っかかることはなく、かと言って滑りすぎない。ページがフラットに、がばっと開くのも好みです。サイズも様々あって、すべてシンプルなデザインなのにカスタマイズを利かせられるところが気に入っています。とはいえ、私は表紙を飾ったりするのが苦手なので、購入したときについてくるカバーをそのまま使っています。包み紙のラグラン紙の端がよれて、くしゃっとしてきているのも気持ちがいい。

左はトラベルノートで、右は2024年度スケジュール帳。

 紙質は本当に書きやすくて、ペンでもマーカーでもインクでも、だいたいのものを裏写りせず受け止めてくれます。顔料インクはやっぱりちょっと見えたりするけど、それでも上から何か書いたり、貼ったりしてしまえば私は全然気にならないくらい。
 手元に残っているMDノートを引っ張り出して日付を見てみると、3年前の分からありました。おそらく、それ以前のMDノートは引っ越しが重なって断捨離をしていたこともあって、捨ててしまったのだと思います。

2023年からスケジュール帳はA5サイズに変えた。

 こうして重ねてみると、手帳の厚みがそのまま、年月と思いの塊のように見えてきて、いいやら悪いやら。書くことは好きだけど、自分が書いたものはあんまり好きじゃないのです。日記なんて、特に感情が乗りすぎてて恥ずかしい(笑)
 でもMDノートがまっさらでシンプルだからこそ、傍目には「きれいめ」に並べられるのが利点です。何を書いても、本棚に並べたら白い背表紙です。(他人様に見られない部分で発揮する型ズボラ)

そうそう、MD用紙のシリーズは、ノートだけでなく便箋や封筒にも広がっているのです。見つけた時、すぐさま買ったなあ。

 今、自宅にあるのは便箋だけ。封筒は使い切ってて品切れ中。買いに行かなきゃね。最近はインクを覚えたので、きれいな色合いの変化やラメの光具合を見せたくて、飾り気のない白っぽい便箋ばかり購入しています。MD用紙のレターアイテムは、そうした面でも大活躍してくれる、私の中のマストアイテム。縦書きの紙も出ないかしら。

 そして、これもまたミドリから発売されているシリーズなのですが、「色を贈る手紙」というレターセットをついでに紹介しておきます。こちらもよく手紙を書く際に使っています。淡い色合い、シンプルなデザインでインク文字が映えます。

 昔から「何か書くこと」が好きだった子どもだったと思います。しかし「何か」にあたるのは絵ではなくて、私の場合は文字でした。母によると、私は物心つく前からタウンページを逆さまに開いて凝視していたり、小学校に上がるころには岩波の国語辞典を持ち歩いていたようです。今は重いから持ち歩きませんけど。私の脳みそは左脳しか動いてない説が自分の中で有力です。

 そんなわけで、昔から紙に文字を書くのが好きでした。物書きを志したのも、自然な流れだったのかもしれません。スマートフォンやパソコンの普及、数多のアプリケーションソフトなどがある中で、わざわざ手書きの手帳を作るのは大変じゃない? ということもよく言われます。
 でも、面倒でも時々さぼっちゃうことがあっても、やっぱり書くことに重きがあるので、やめようとは思わないのです。

お辞儀をするのだポッター(※好きなセリフ)

 また、最近はたくさんの、素敵な手帳活用方法などを人様のアイディアからいただくので、苦手に感じていたコラージュなども楽しめるようになってきました。(右脳にある空間構成能力が低いのだろうと見てます。)

これは以前トラベルノートに書いた旅行記録。絵が描けないので、現地のチケットや写真を印刷して貼る派。

 昨年の終わりごろから作り始めた新しい「アイディアノート」は、増えてきたペンやインクの色味を試書きしたり、色見本として残すための用途で始めたのですが、最近はざっくばらんにコラージュを楽しむ用にもなっています。「嬉しいことがあった日に書く」ため、文庫サイズの「ほぼ日」を使っていますが、これは「ほぼ日」を使ってみたかったという理由が先行していて、唯一の例外。余談。

テーマは「春の言葉」

 上の画像は直近に作ったページです。あったかくなってきたので、赤~ピンク系の色だけで、春らしい詩や文を書き写すというマイテーマ。
 春の言葉って、なまぬるく、あたたかいのに、どこかさみしいですね。もうね、この感覚は遺伝子に刷り込まれてるものだと思う。私たち日本人は古くから春を喜び尊び、桜の開花に胸を躍らせ、その散りざまに「風化の精神」のようなものを見てきました。滅ぶからこそ美しい。春は好きな季節です。

 というわけで、今日はMDノートの話でした。ノートっていいよね、書くこと思いついてなくても欲しくなっちゃうよね。今年のスケジュール帳として使ってるMDノートの罫線ページがなくなりそうだから、もう次のが欲しいよ。まずは封筒を買いに行こうと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。