見出し画像

没頭できることはありますか。

なんだか、サムネと表題で、俺ラーメンや始めます!みたいな記事かと思われそう?な気がしないでもないですが(;^ω^)

いや、単なるメシテロ・・・

あ、いや、すいません、、、違うんです(;´Д`)

随分と前なんですが、SNSでよく見かけるミュージシャンの方の動画で、自身の楽曲の背景が、焼き肉を延々と焼いているというのがありまして、

本人曰く「いや、どうやったら、俺の音楽聴いてもらえるかなって考えた結果で・・・」と書いてあったんです。

その意見を見た時、何だかこの人凄いな~と思ったんですね。

目的を達する為に、手段を問わないという姿勢。

音楽や写真や、創作物なんでもそうだと思うのですが、自分の作品を「見て下さい」「聴いて下さい」と推すのって・・・神経の細い人間にとっては、中々難しいのですよね。

あ、でも、自己主張の強いタイプの方(オイラはロックスターだぜ~みたいな人)は、理解できないかもね。このタイプに生まれてくれば、些細な事に悩まず済んだのにね。


で、表題に戻り、没頭とは。

[名](スル)一つの事に熱中して他を顧みないこと。「事業に―する」goo辞書より。


そう、他を顧みないこと。

他の事を考えない程、そのことだけを集中して実行できる状態って、トランス状態とでも言いましょうか。

自分が、何に没頭できるのか・・・

まあ、つまり、自分が何がスキか。って事ですね。

自分が、何がスキか、わかる人には「なんのこっちゃ??」でしょうが、

意外と、自分がスキなこと、、、解らないで悩む人。意外とおおいんじゃないかなあ・・・


自分探しの先にある、自分が何が好きか。

俺は何をして生きていくべきか。

いやいや、、、すべきでなくて、何をして生きたいたいのか、でしょ。

つまり、何をしたいのか。

そうか。「何がスキか」なのか。

もちろん、スキな事だけで生きてゆくことは出来ない。嫌な事もしなければならないし、経済的にも食べていかなければならないから、働かなきゃなんないし。

これを考える度に、グルグルとループして、迷路に迷い込んでしまう。

そうか!答えはスキな事をすればいいのだから、潤沢なカネさえあれば、スキな事だけをして生きていける。

んじゃ、まず、スキな事をだけをする生活の為に、スキじゃない仕事でガッツリ稼がなきゃ!!

・・・で、スキでもない仕事ばかりの生活が続く。みたいな。


ああ!内容的に、収集がつかない!(;´Д`)

こんな1000字くらいで、この表題を書くのは無理ゲーかもですが、

表現する事に、手段を問うてはならない。

それは、メシテロ画像から学んだこと。

完璧でなくともいい、やってみなはれ。ですね。

ぜんぜん纏まらないけど、アップしちゃうぞ~!!

やりたいことと、おカネになること、の落としどころを見つける為に、今日も音楽と向き合いたいと思います。

では!青い鳥を求めて、大空に飛び出したは良いけど、ケガして落っこちて、海にプカプカ浮いてるオジさんの、ココロの主張でした^^;


拙い文章、読んで下さり有難う御座いました。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?