見出し画像

「清須会議」を観た。

清須会議

観た。

当時映画館に観にいったので改めて、って感じですけど、やっぱり面白かった。

「水曜どうでしょう」にはじまり、大泉洋さん、ひいてはTEAM NACS絡みの北海道バラエティ全般が大好きなんで、その関連で見に行った記憶。

っていうかもう7年前か。早いなぁ。

舞台は戦国時代末期。

本能寺の変のあと、信長の家臣間で繰り広げられた後継ぎ争いのなかで、机上で戦ったとされる珍しい「戦」、清須会議を題材にした作品です。

三谷幸喜さん脚本。いやぁもう会話劇って面白い。確実に一番好きなコメディのジャンルです。

言葉あそびや会話で作品を構築していくのって多分めちゃくちゃ難しいとおもいます。
緻密に組み立てないといけない一方で、難しくなりがちなのを抑えて簡単に、わかりやすく、噛み砕いて作品にしなきゃいけない。

わかりやすいのに展開が面白くて、ギリギリ理解できる範囲のテンポで物語が進んでいくから見ていて気持ちがいいです。

あと、三谷作品ってキャラクターの取りこぼしがないと思います。

最後まで見たら、すべてのキャラクターが好きになってる。

みんなに持ち場があって、捨て役が本当にいないからボリュームがすごいし、観た後なんかすっきりする笑


次は大泉さんつながりで「恋は雨上がりのように」見てみようかな。
おじさんになる前に観ないと発狂しそうな気がするから、急ごう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

面白いと思ったものを残していきたいので、 頂いたサポートはカメラ貯金にします。 ちゃんと物欲に使います₍₍ ◝(´・ᴗ・`)◟ ⁾⁾