見出し画像

何もないことはない

書く気が起こらない。
文章をかく上でこれほど困ったことはないと思います。だって書く気が起こらないから。
でも、ここで書く気が起こらない理由を考えてみると面白いかもしれません。
一言で言えば、疲れたとか、ネタがないとか、そんな感じかもしれません。ただこういうときは一言で終わらさず、どうしてそうなのかと掘り下げるといいかもしれません。しかも頭で考えるのではなく、文字にするといい。
ネタがない、。
なんで?というより何でも書いていいという、特に制約を作ってないわけですからネタがないのは、毎日何も気付きがないということになりますよね。実際気付きがないというより、忘れたとか、些細なことすぎてそんなのネタにならないとか、そんなこと多いと思います。だからここはしっかり思い出して振り返ってみる。
心が揺れたこと、気になったこと、どんな些細なことでもいいです、それを思い出す。そしてその背景と詳しい気持ちを考えてみる。

自分でそう思いながら、明日からまた新たな気持ちで書きますね。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?