見出し画像

【2024/04/26★今日の星予報★】戦うのをやめる

「常識的に考えておかしいでしょ」
「普通こうするでしょ?」


信じられないような行動や言動をとる人を
目にした時、私たちは反射的に
こんな言葉を口にしてしまいがちです。



私たちは、それぞれ違う体を持って、
違う性質を持って生まれてきました。

さらに、一人一人違う経験をして
生きてきました。

自分と全く同じ体や性質、経験を
持っている人は一人として存在しません。


「常識とか普通」って基準にする何かがあるから
使える言葉ですよね。

その基準になる何かとは、各々の価値観です。


価値観って、感じたことや感覚、経験から
作られるものですよね。


自分と全く同じ体や性質、
経験を持っている人は一人として

存在しないのであれば、当然価値観も、
人それぞれ違うっていうことです。


そう考えると、「常識とか普通」って
人によって違うってことになりますよね。

つまり、全人類共通の「常識とか普通」って
存在しないってことなんです。



自分と全く同じ体や性質、
経験を持っている人が一人として
存在しないということは

私たちは自分の「常識とか普通」の中でしか
生きられないということです。


だから自分以外の人を本当の意味で
理解することはできないんです。

ここから先は

1,097字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?