見出し画像

【2024/05/03★今日の星予報★】今この瞬間に見たい方から見る

「真実は一つじゃない、
人の数だけ真実があるんだ」


ずっと見たかった映画「陰陽師0」を
観てきました。

これは安倍晴明が、後に相棒であり親友となる
源博雅に初めて会った時に言うセリフ。


ちょっと記憶が曖昧で、
この通りのセリフだったかは怪しいのですが(汗)


奇しくも「真実はいつもひとつ!」という
決め台詞のコナン君の映画が、

同じ映画館で上映されていたので、
ちょっと面白かったです。


字面だけ見ると、相反することを
言っているように聞こえますが、多分二人は
同じことを言っていると思うんです。


私なりの言葉で言い換えるなら、

「現実はひとつじゃない、人の数だけ現実がある」

「事実はいつもひとつ!」

って感じでしょうか。


そう、私たちは、
おんなじ現実を生きているようで、
実は一人一人違う現実を生きているんです。


目の前にあるものは変わらなくても、
人は見たいように見、聞きたいようにしか
聞かないんです。


ただ、その「見たい」とか「聞きたい」
っていうのは、私たちが認知しにくい
潜在意識の中で決めていること。

だから、厄介なんです。

ここから先は

1,209字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?