見出し画像

【2024/04/15★今日の星予報★】自分の「好き」を探しに行く

自分は何もできない。

何もない。

そう思って生きてきました。


だって実際、周りの人ができることが
私だけできなかったし、

周りの人は友達や彼氏、お金だって
持っているのに、私にはない。


何かを始めたって、すぐに周りと
差ができてしまうから、楽しくなくなって
辞めてしまう。

好きなこともないし、
努力することもできない。


生きるってつまらないし辛い。

これ、34歳くらいまでの私。


じゃあ、今はどうかっていうと、外側だけ
見たら、あの頃と変わらない……どころか、
むしろないものの方が多い(笑)


周りの人みたいに仕事してないので、
安定した収入はない。

友達はあの頃より少ないし、
パートナーもいない。

一緒に住んでいる家族もいない。

持病があるので、
病気じゃない体もない(めちゃ元気ですけど)


でも、面白いことに、安定した収入は
ないはずなのに、なぜかお金に困らない。

楽しくなければすぐ辞めるのは
変わっていないけど、周りとの差なんて
気にならない。

好きなことはたくさんあって、
好きなことしているだけなのに、周りからは
「すごいね」「頑張っているね」と褒められる。


生きるのって楽しいし、幸せ。

34歳までの私とまるで逆です。


なぜなんでしょう。

それはたぶん、今の私が「外側」じゃなく
「内側」を、「ない」方じゃなく「ある」方を
見ているからだと思うんです。


「外側」ってね、自分でコントロールできないんですよ。

だけど「内側」は選べるんです。

「ない」方を見るのか、「ある」方を見るのかを。

ここから先は

1,394字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?