見出し画像

【2024/04/17★今日の星予報★】私の「好き」を尊重する

あなたの好きなものって何ですか?

誰しも好きなものってあると思うんです。

子供の時は何の躊躇もなく
好きなことができたし、好きなものを好きって
言えたと思うんです。


でも成長するにつれ、

「そんなもんが好きなんて変なの!」とか
「そんなものが好きなんておかしいから
こっちにしなさい」

なんて言われて、自分の好きに
自信がなくなる。


私はこれが大好きなのに、
友達やお母さんは好きじゃないみたい。

これが好きなの私だけみたい。


どうしてだろう。

私がおかしいのかな?

私が変だから、みんなと違うものが好きなのかな。

これを好きでいたらダメなのかな……。

そんな風に思って、
だんだんと自分の好きを封印し始める。


全然好きじゃないのに、
みんなが好きなことをやる。

全然楽しくないけど、みんなが楽しそうだから
とりあえずニコニコしとく。


「好き!」と思っても、
どうせみんなと違うから、
すぐに口には出さずに様子を伺う。

「ほら、やっぱり。
よかった、好きって言わなくて。
また変な目で見られるところだった」
って安心する。

でも、何だか息ができないみたいで苦しい。

ここから先は

1,270字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?