見出し画像

画材どこで買ってる?

くろかわさんです。

受験から外れますが、画材をどこで買っているかについて書き留めます。画材にも色々ありますが、思いつきです。美術高校受験のため、をキーワードにしつつ外すケースもあります。適度にテキトーにご判断を。

まず区分から大まかにリストアップすると、

  • 画材専門店

  • 文具屋

  • ネットショッピング

  • その他

でしょうかね。

特定店舗を推すわけではないですが、実際に行った店舗、調べた店舗、聞いた情報も織り混ぜ、時々店舗名も入れます。

画材専門店

当たり前ですが、品揃え、商品知識などが最も良いハズなのが画材専門店です。東京の世界堂、大阪の笹部洋画材料店は有名だと思います。また、トゥールズ(tools)や大阪で展開しているカワチなんかも行ったことがあります。価格は様々で、ネットショップより安いところもあれば、定価のところも。また、トゥールズなんかはよくイベントを開催されていた記憶があります。

文具屋

文具店にも画材は売っています。街の文具店、スーパーやショッピングモール、百貨店併設の文具屋なども。本屋に併設しているケースもあります。店によって違いますが、小さな店舗では品揃えが悪いケースもあります。意外なところではオフィス文具店。以前、くろかわさんの会社の近くにあったオフィス文具店が閉店セールをしたのですが、ハイユニ鉛筆やスケッチブックなどが破格値で売っていました。

ネットショッピング

アマゾンや楽天、実店舗のネット販売など。探しものが決まっているケースでは強いです。ただし来てから意外と小さかったとか、色がイメージと違ったなどもあります。あ、価格は送料込みで見てください。

その他

括りで悩みましたが東急ハンズ。ヨドバシカメラの大規模家電量販店舗で取り扱っている場合はポイントが使えます。ついでにアニメイトのようなアニメ専門店ではマンガを書く人用中心に取り扱いがあります。ホームセンターでも取り扱いがあるケースもあります。デッサン鉛筆を入れるケースはホームセンターに行くとイイです。100均はあまりあてにしていませんが、鉛筆ホルダーが110円で買えたのは意外と安いと思いました。最後にくろかわさんが高校の説明会で見た購買店。あまり一般人は入れませんが、それでもたまに卒業生が来ると売店の方が言っていました。そして意外と安かったのと、取り扱い内容が学生・生徒向き(当たり前ですが)なので、機会があったら是非見てみてください。デッサン鉛筆を画塾で売ってくれることもありました。ハイユニ限定でしたが、その辺の文具店より安くしていらっしゃいますた。

リストアップして驚きましたが、画材が買える店は多いですね。もちろん、取り扱いが限定的だったり、無いケースもあります。普段から興味を持って観察することをオススメします。くろかわさんは画材屋が好きです。描けませんが、描けるような気になったり、描きたくなることもあります。正直、沼ですが。

さて、次回は本編?に戻って、画塾について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?