見出し画像

アート系高校の受験倍率が出た日

くろかわさんです。

願書を出してしばらくすると倍率が出ます。くろかわさんのケースでは、私立は3倍とか4倍とかになりますが、毎年のことで、だいたい全員受かってました。

問題は公立です。

1.25倍

これをどう考えるか。公立の定員は増えません。
例えば100人の定員に125人、5人に1人は落ちる計算。誰でもできる計算ですが、ついつい悲観めに見てしまいます。

仕方がないですが、みんな受けないでよーとか言ってもどうしようもありません。

そしてこれを受けて、担任から言われました。

『今年はちょっと偏差値高くなるかもしれないから、あと10点頑張って!』

1教科2点です。
おそらくは1問ずつ正解が増えればいいのでしょう。ただ親目線ではなかなかに重い、重かった。。。そりゃーそうですよ。勉強しないと人は忘れるんです。点を取りに行くことも必要ならば、維持することも必要。

倍率を見てはいけない、なんて無理ですよね。
見なけりゃ見ないだけ気になります。
で、Twitterを見ていると同じようなつぶやきが散見されます。どこも一緒なんだなーと思いましたwww

ともかく、時間はあと1ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?