見出し画像

MAD LIFE 295

20.思いがけない再会(7)

3(承前)

 洋樹は激しく動揺した。
 というのも、突然、封印したはずの過去の記憶が鮮やかによみがえってきたからだ。
「友恵」
 洋樹はぼそりと呟いた。
 どうして急に、こんなことを思い出したのだろう?
 一定の回転速度を保ち回り続けているレコード盤に目をやる。
 流れている歌のタイトルは「追慕」。
「友恵」
 洋樹はもう一度、その名前を呼んだ。
 強く唇を噛む。
 彼は当惑していた。

 ……ここは?
 気がつくと、浩次は真っ暗な空間にただひとり立ち尽くしていた。
 ここは……どこだろう?
 どちらを向いても、黒い空間が際限なく続いている。
 不安に慄き、思わず駆け出していた。
 ここから逃げ出したいと思った。
 だが、いくら走っても周囲の状況は変わらない。
 額から流れ落ちた汗が目に入る。
 急激に手足から力が抜け落ちていった。
 その場に跪き、肩で息をする。
 ――浩次。
 背後で声がした。
 誰だ?
 振り返り、目を見開く。
 そこに立っていたのは立澤栄だった。
 ――浩次。おまえは俺と同じ運命を辿る。おまえはこの世のクズだ。おまえは狂った人間だ。
 立澤は薄ら笑いを浮かべながら、浩次を汚く罵った。
 おまえなんて生きている価値などない。おまえがいたらみんなが不幸になる。おまえは死ね。おまえはおまえはおまえはおまえは――
「うわあっ!」

 (1986年6月3日執筆)

つづく

この日の1行日記はナシ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?