見出し画像

氷川台の濃密な舞台:麺屋きころくの得濃らーめん

濃密な夜

練馬氷川台に佇む「きころく」は、夜の帳が降りると共に、濃密なラーメンの舞台へと変わる。街灯の光が微かに揺らめき、私は夜の舞台へと足を踏み入れる。その先に広がるのは、醤油の魔法と太麺の誘惑。

醤油の秘密

注文は「特濃らーめん」
スープは、どろっどろとした超濃厚な醤油の鶏豚魚介。これでもかというほど粘度が高く、舌にざらつくような感触が広がる。鶏と豚、そして鰹の絶妙なバランスが、旨みの奇跡を紡ぎ出す。私は、その奥深い味わいに魅了される。

麺の躍動

太麺のストレートタイプが、舞台上で躍動する。そのモチモチ感に、食べ応えが宿っている。風味も豊かで、濃厚なスープとの相性は圧巻。180gという量は、あっという間に舞台から姿を消す。大盛りにしなかったことを後悔するが、舞台上での熱狂的な瞬間だった。

具の輝き

舞台の脇に立つ、豚チャーシューとメンマ。柔らかい低温調理のチャーシューは、肉質の美しさと味わいを融合させている。メンマは極太で柔らかく、その存在感は舞台を一層輝かせる。そして、刻みタマネギは濃厚な中にひそむオアシス。その爽やかな風味が、舞台の輝きを引き立てる。

昆布酢の余韻

終盤に卓上の昆布酢を試みる。舞台の幕が下りる中、さっぱりとした昆布酢が、口の中で余韻を残す。さらなる味覚の旅路が、私の舌を導く。舞台裏で繰り広げられる料理人の熱意が、舞台上の一杯をより美しく彩っている。

閉幕の余韻

夜は終わりを告げ、舞台の幕が下りる。しかし、私の記憶には、「きころく」の得濃らーめんが刻まれた。濃密な夜の舞台は、私の心に深く刻まれ、再び訪れる日を待つ。それは、舞台の魔法が、私を引き寄せるからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?