見出し画像

ファーストシューズ製作日記14 11cmの木型作り5  分割〜木型完成

画像8

靴作りを仕事にしています。三度のご飯より子供のファッションが好きな妻に促され、ファーストシューズ作りをはじめました。10cmの試作品が出来上がったので、11cmの木型を作り始めました。

靴は木型に革をかぶせて作ります。靴が出来たら木型を抜くんですが、木型が分割されていないひと塊りだとデザインによっては靴が歪んだり、革が裂けたりするので木型を分割しておきます。

画像1

鋸(のこぎり)切れ込みを入れます。木型の底面に空いているたくさんの小さな穴は、分割する前に試作品を作った時に釘を打った跡です。

画像2

木で作った楔(くさび)を打ち込みます。

画像3

パキっと割れました。

画像4

出来上がった靴から引き抜く時に使う穴をあけます。

画像5

ネジで止めて、、、

画像6

完成です。次回はアッパーを作ります。

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?