見出し画像

ファーストシューズ製作日記12 11cmの木型作り3 鉋がけ〜ヤスリがけ

画像1

靴作りを仕事にしています。三度のご飯より子供のファッションが好かもしれない妻に促され、ファーストシューズ作りをはじめました。10cmの試作品が出来上がったので、11cmの木型を作り始めました。

木材をグラインダーで削って木型の形ができたので、鉋(かんな)とヤスリを使ってグラインダーの削り跡を消します。

画像2

使う鉋は五種類です。一番左の三日月型の鉋の刃先はまっすぐですが鉋の台が反っています。左から二番目は刃先がゆるく膨らんでいます。刃先の膨らんだ形に合わせて台も膨らんだかまぼこの形です。真ん中の鉋は刃先も台もまっすぐです。右から二番目は刃先がゆるく膨らんでいます。台は長い方向にも短い方向にも膨らんでいます。一番右はさらに膨らんだ形をしています。

画像3

左足内側の足首部分を削りました。削っていない土踏まず部分よりも木目がはっきり見えると思います。

画像4

左足内側の土踏まず部分も削りました。

画像5

左足内側のつま先部分を削りました。

画像7

削る範囲を足首まで広げました。

画像8

左足外側のカカトにヤスリをかけました。

画像9

ヤスリをかけた外側と、まだヤスリをかけていない内側です。

画像10

こんな風にヤスリをかけています。

画像11

カカトのヤスリがけが終わりました。

画像12

つま先外側のヤスリがけです。

画像13

つま先内側のヤスリがけが終わりました。

画像15

左足の鉋がけとヤスリがけが終わりました。

画像14

次回で木型は完成です。

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?