見出し画像

【ポケカ】Eレギュ落ちによる環境デッキ各アーキへの影響【完全無料】

こんにちは、こんばんは。くろきりです。
半年ほど前に初めてnoteで記事を書いて、読んでくださった方々ありがとうございました!(もう半年も経つのですね…。23シーズンのシティリーグ4、24シーズンのシティリーグ1ともにゾロバレで出て3-2でした)

今回はタイトルの通りの記事です。
今日、シャイニートレジャーexのカードリストが公開されましたね。
似た記事が出回っているかもと思いつつ、現在の環境デッキについてレギュ落ちの影響がどのくらいあるのか個人的興味で整理してみたものです。
※24シーズンのシティリーグ2全落ち勢でして、気持ちが少し先に向いているというのが背景として大きいです

ポケカ飯さんが公開されている「環境デッキランキング」から、
2023/11/22に更新されたTier表を拝借いたしました。
※いつもポケカ飯さんの記事やXの投稿で様々勉強させていただいております!

こちらにある11デッキが環境上位を占めていることは疑いのないところと思い、これら11デッキに対してレギュ落ちによる影響がどのくらいあるのか、大会実績のある構築をもとに以下で整理していきます。

個人の目検確認によるものですので誤りがあるかもしれず、その際はお手数ですがお教えいただけますと幸いですm_m

@Kurokiri_pokeca
までX(旧Twitter)にてコメント・DMくださいませ!


ロストギラティナ

▼11/11(土) TSUTAYA 津田沼店トレカコーナー(千葉):優勝

VdVVkF-F7gVmG-vFf1Fk

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

構築によっては"あなぬけのひも"も影響を受けますね

サーナイトex

▼11/12 バトロコミニ苫小牧バイパス店(北海道):優勝

MXyMyp-k7tF8T-MpyMMy

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

地味に”ミュウ”ふしぎのしっぽの影響も大きそう

悪リザードンex

エヴォリューション型

▼11/11(土) ドラゴンスター神戸三宮店(兵庫):優勝

FVVVFf-wSmcf9-fv5V1k

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

影響枚数は少なめとはいえ、”バトルVIPパス”が無くなる影響は大きそう

リファイン型

▼11/11(土) WonderGOO PLUS つくば店(茨城):優勝

xc8JxD-lxmmjR-xxK8cc

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

キバナのレギュ落ち影響はじわじわといろんなアーキで効いてきそう

※11/24 20:01追記
 先ほど誤って"エルレイド"バディキャッチをレギュ落ち表記してしまっておりましたが、Fレギュレーションのカードです。申し訳ございません。


トドロクツキex

▼11/12(日) TSUTAYA西友町田店(東京):優勝

ffFfwV-D2ft81-5VFkVv

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

じゃあくチャージの"ガラルファイヤー"ともどもレギュ落ちですね

パオジアンex

▼10/28(土) 第3回超沖ポケ杯(沖縄)【127名】:優勝

Y48D88-3qvhqE-xDc8Jc

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

実はレギュ落ち影響を受けにくいアーキの1つです

ミュウVMAX

▼10/29 シティリーグ竜星のPAO町田店(東京):優勝

8YDD88-HrNiek-Jcx8a8

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

登場以来環境に影響を与え続けたアーキ。お疲れさまでした

ミライドンex

▼10/28(土) バトロコ 水戸駅前(茨城):優勝

V11wvk-goba69-ffvFFk

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

"メリープ"はHP60 逃げ1がGレギュで新登場していたりします

サーフゴーex

▼10/29(日) シティリーグバトロコ 横浜伊勢佐木町(神奈川):優勝

NgigLg-GjNNyc-nH6iHn

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

構築にも依りますが、メインギミックへの影響は少なそう

テツノブジンex

ウーラオスVMAX型

▼11/05(日) トイコンプ岸和田店(大阪):優勝

LnNinn-TreA0D-N9gLNH

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

余談ですが”インテレオンVMAX”もレギュ落ちですね

エンテイV型

▼11/12(日) 北国書林 松任店(石川):優勝

MMySyM-d32Nua-pXMMME

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

”チャーレムV”が落ちると超越ギミック自体が無くなってしまいますかね…?

ルギアVStar

▼11/12(日) Japan TCG Center吉祥寺駅北口店(東京):ベスト8

yXpMMy-VLZk3m-SMyy2p

↓↓↓Eレギュ影響↓↓↓

”バーネット博士”が無くなる影響は如何ほどのものか?

さいごに

個人的には2回目のレギュレーション変更に立ち会うことになります。
去年のアメイジングルギアの解体に比べると全体的に穏やかなものの、どの構築も少なからず影響がありそうで人気やパワーバランスの変化を1プレイヤーとしてウォッチしていきたいなと思います。

ご笑覧いただきありがとうございました。

@Kurokiri_pokeca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?