見出し画像

石垣島、西表島旅行記(2023/04/12〜14)

初日(2023/04/12)

人生初の石垣島〜西表島にパートナーのひろしと行ってきました。
最初の友達が移住したのが10年くらい前、さらに昨年また2人の友達が移住して、彼らに会うのを目的に行ったのですが、その石垣に移住した友達のおすすめやおもてなしに全部乗っかってたら予定詰め込みすぎでかなりハードな旅行に!
なので今回も文章少なめ、画像多めの日記です。
お付き合いくださいませ。


生まれて初めて降り立った石垣島。数年前に建て替わったらしく立派な空港。そしてまだシーズンイン前なのに結構な人で混雑してました。
昨年石垣島に移住した同じ歳の友達Kさんが空港に車で迎えにきてくれてました。「水買っておきなよ〜」となぜかやたら水を買うことをしつこく薦めるKさん。やっぱり島は暑いから、水分補給大事だしねー。
車中で野底岳のマーぺーの伝説を話し始めるKさん。「へー」なんて聞いてたら「今からそこに登るから」というので「え?今着いたばかりなんだけど」と思ってたら「大丈夫大丈夫、八号目くらいまでは車で行けて、そこから10分くらい登るだけだから」とのこと。
登山道入り口と書いてあるけど道らしいものは見当たりません。ケモノ道をロープを伝いながらの割とハードなトレッキングで山頂を目指して歩くこと20分くらい?
それで水を買っとけ買っとけって言ってたんだ!もう汗びっしょり。
野底岳山頂、強引に連れてきたKさんが一番ヘトヘトに。笑
これが件のマーぺーの伝説。読みにくいので参考のリンクを。
景色は素晴らしかったです。
下山してさらに移動、石垣島でいちばんのビーチという米原ビーチへ。
続いて映えスポットだという御神崎灯台へ。ぐいぐい観光地をアテンドされます。まだ石垣について1時間くらいです。w
道端でハブの死骸をみました。吉兆らしいのだがホントか?!
火曜サスペンス感。事件の香りがします。
さすが映えスポット。ウエディングフォトの撮影をしていました。盗撮。
西日に船影、絶景。
そして日没までの営業時間だという人気のジェラート店へ移動。
どれも美味しそう〜。
ユーグレナと島豆腐という聞いたことないような2種をチョイス。どちらも美味しかったけど、島豆腐が意外とジェラートに合ってて新鮮!
ミルミル本舗から望む夕日、閉店の日没前に間に合いました。
やっとホテルへ。普通のツインを予約してたんだけど、なんかホテル側の都合で部屋がアップグレードされてて広々した部屋にベッドが2台ともクイーンサイズ。ラッキー!
そういえばホテルに向かう道中2度目のハブの死骸を見ました。(吉兆)
初日のディナーは天板焼きの「つばめ屋」さん。いきなりハードに観光したのでオリオンビールが美味い!
途中仕事を終えたKさんのパートナーRさんも合流して結局4人で泡盛を2本グイ。
このKさんとRさんは福岡に住んでた時、自分たちと同じマンションの同じフロアに住んでたご近所さんでした。ペット可の物件だったのでお互いネコを飼っててネコ談義にも花が咲く。
明日が早いこともあり初日は一軒でお開き。コンビニで島っぽい夜食も買ったよ。普段は夜は炭水化物は食べないんだけど、この旅行中はチートデイです。

二日目(2023/04/13)

この日はKさんのお勧めで西表島のジャングルクルーズ1日コースを予約してました。まず朝のフェリーで約1時間かけて西表島に渡り、オプショナルツアーを申し込んだ「モンスーン」さんへ。


モンスーンさんからのロケーション。馬も2頭いました。ここでツアーの説明を受け着替えを済ませいよいよジャングルクルーズへ出発!
一緒に行動するチームはガイドさん1名+参加者4名。カヌーを漕ぐのも人生初です。私とひろしは二人乗りのカヌーにしました。まずはカヌーで30分ほどマングローブの森の中の川を登り、トレッキングスタート地点へ。
右奥に見えているピナイサーラの滝の上まで登ります。え?まぢ?(^^;;;
一旦カヌーを置いて道なきジャングルを約1時間かけて登ります。昨日の野底岳登山のダメージの残る身体で。w
板根(ばんこん)という形の根っこに大人4人がすっぽり。
ボロボロになりつつやっとピナイサーラの滝上に到着!フェリーで来た青い海とカヌーで登ってきた川が眼下に見えます。ここから景色は一見の価値あり!半日コースもあるけどそれはここまで来ないでこの景色は見れません。絶対1日コースをお勧めします。
この景色を見ながらおにぎりで昼食。
一休みして今度は滝壺を目指してトレッキング再び。虎の穴か!
滝壺で泳いでちょっとだけ生き返りました。
死んでたひろしもカメラを向けると頑張って笑顔!w
道なきジャングルを下山。虎の穴、、、
今回のチーム、ガイドさん以外全員男。通常はカップルが多く、珍しいことだそうです。実は私たちカップルなんだけどね。笑
帰りのカヌーはのんびりと。カヌー楽しい。
色が地味でちょっと見にくいですがカンムリワシにも遭遇しました。ついてる!
モンスーンさんに帰ってきました。刻一刻と海の空や景色が変わる。
16:30発の最終フェリーで石垣島に戻ります。同チームだったあとのお二人は今夜はモンスーンさんの民宿に泊りだとか。モンスーンさんのスタッフの方達、みなさん感じの良い方ばかりでした。
石垣島に戻ってきました。フェリーターミナルにある具志堅用高の像と記念撮影。石垣のヒーロー!
10年前に移住した友達SさんがやっているオリジナルTシャツと雑貨のお店「カヤック」に来ました。Tシャツがどれもカワイイ!着替え用に1着購入。
2日目の晩餐は居酒屋「てっぺん」さん。島料理もいろいろ食べられて大満足。島に住んでる仲間達も仕事終わりで次々集まってくれました。人数がいるのでいろいろ食べられましたたよ。
居酒屋を出て地元のスナックへ案内される。
やっぱりこっちか!www
看板に偽り無しの濃い〜店で
この辺りから記憶なし、疲れで目が飛んどる!www


最終日・三日目(2023/04/14)

今回泊まったベッセルホテルは朝食バイキンが人気のホテルということで予約したら、確かにすごい!和洋中プラス地元の料理が充実してるのはもちろんだけど、なんとドリンクバーにコーヒーやパインジュースと並んで泡盛とソーダが置いててある!朝から!!!!さすが石垣! 

画像は初日の画像。二日目は寝坊して寝起き1分で朝食会場に時間ギリギリ滑り込んだので画像なし。汗
チェックアウト後Kさんの案内で飛行機の時間までもうひと観光。川平湾に来ました。顔がパンパンに浮腫んでます。www
空港へ向かう前の最後のランチは美崎牛本店という、石垣牛の直売所が併設された焼肉レストラン。
この焼肉セットはいろんな部位が盛り合わせてあって1800円くらい。素晴らしいコスパ。
炭焼きでいただきます。ボリュームもあって味も最高!
満腹で濃厚な三日間終了!
Kさんはじめ現地でお世話になったみなさん本当にありがとうございます。また絶対に石垣行きます。でも今度はゆっくりリゾートなスケジュールで。笑


じゃあね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?