見出し画像

日頃のありがたみを感じるには🌱🕊️

私は昔、正社員をしていた1ヶ月間
家無し子になった

理由は引越しのタイミングが合わなくて
前住んでいたところを2月末に出なければいけなくなり
次に住む場所が3月末にしか空かなかったからだ

さて正社員をしている故に実家に戻るわけにもいかない
この1ヶ月間どうしようか🤔💭

「せっかくのない機会だから日頃できないことをしよう!」
そう思った

選択肢としては
マンスリーマンションに泊まる
ホテルに泊まる
ありがたいことに名古屋のど真ん中だった為選択肢は色々ある

うーん、何かつまらない😑

「毎日違うことをしよう!」
何故かそう思ってしまった私は
原付に荷台を付け
家具家電を預け
必要なものだけの身軽の状態で走り出した🏍️

①公園で寝袋生活(本当はダメだったらしいですが、無知すぎて実行)
荷物と愛車の心配で全然寝られず断念。
朝公園のトイレで歯を磨いていたら警察に職質された👮

②友達の家に泊めてもらう
気を遣いすぎて寝られず、2回泊まらせてもらい断念。

③漫画喫茶に泊まる
久しぶりの個室と暖かい場所、寝るための場所
安心感からか爆睡。
壁があること、プライベートが守られていること
荷物が盗まれない安心感
とてもありがたみを感じた

④名古屋のゲストハウスを巡る
名古屋は多くのゲストハウスがあり
選びたい放題
私は原付で動いていたのでどこでも行くことが出来た

ゲストハウスのベッドで寝た瞬間
布団で寝られるありがたさ
安心感
電子レンジでご飯を温めて食べた瞬間
温かいご飯が食べられるありがたみを感じた

ふー。と息をつける場所があること
時間に縛られない空間
とてもありがたかった

⑤休日に銭湯へ行った
湯船に浸かれるありがたさ
すごく心が落ち着いた

日頃当たり前になりすぎてありがたみが無くなっていること
離れてみるととても実感する

この世界はありがたいことで溢れている
すべては当たり前ではなく感謝でいっぱいだと

この体験からとても実感することが出来た

楽を選べばなんだって選択肢はあった
でも敢えて苦しい選択肢をすると
見えてくるもの得られるものがある

あの時は生きていれば良いという感覚だった

正社員をやっていたおかげでお金に苦労していなかったのも一つだが
お金に変えられない経験が出来たと思っている

ありがたいなという感情が
最近無いなと感じる時
是非、非日常を味わってほしい

この世界はありがたいことで溢れている
それに気づけた時幸せを感じる事が出来る
と私は思っている☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?