見出し画像

行川アイランド

昨日、四ツ谷のモリバコーヒーでぼーっと寛いでいました。

外の席に座り、道行く人を何となくみていたら、急に、昔大切にしていた可愛らしい民芸品たちを思い出しました。

ガラスのケースにたくさん入っていたのですが、その中に、「花言葉」というタイトルのちいさな栞が何枚か入ったものがあって、とても気に入っていました。

栞に使われていた紙の素材が、何だったかのかは分かりませんが、なぜかにおいも好きでした。

その栞を買ってもらった所が、行川アイランドだったのです。

小学生の頃住んでいた千葉市から、千葉県の下の方までのドライブです。自家用車は、父の仕事の関係で軽トラでした。正確には会社の車を借りていた感じです。

ホロホロ鳥のショーなどをみた記憶があります。フラミンゴもいたかな。

栞は、父が買ってくれたものと記憶しています。母だったらごめんね、母よ。

栞も含めて、大好きな民芸品たちをいつ処分したのか、忘れてしまいましたが、何かの節目に思い切ってさよならしたのかもしれません。

行川アイランドも、いまはもうありません。

順風満帆な暮らしではなかった私達家族が、軽トラに乗ってでかけた行川アイランド。懐かしいです。写真も何も残ってないけれど、大切な思い出の場所です。

色々思いをはせていたら、谷津遊園とかも思い出してきました。

次は谷津遊園について、書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?