見出し画像

会社を辞められらない理由と辞める前にやるべきこと3選

こんにちは。


カミヤです。



今回は個人で生きる軸となるお話をしていこうと思います。

昨今では会社に依存しないで暮らしをしたいと、副業からチャレンジしている方が増えてきているわけですが、そうは言っても行動するハードルは高く感じるものです。



できれば会社に頼らず、ストレスも少なく暮らしていきたいと思っている方も多いのではないでしょうか?まだまだ会社に疲弊し毎日が死ぬほどツライ方もたくさんいるかと思います。



それは僕も痛いほどわかります。会社の行く日は寝起きは悪いし、玄関出る前はオエツはするし、お腹はいつも具合悪いし本当に苦痛でした。さらに言うと仕事のことが上の空になりミスも起こしました。




今回はその方へ向けて、僕が実際に会社を辞める前にしたことを3つに絞ってお伝えし、今後のお役立てに使ってくれたら嬉しいと思い書きました。

きっと最後には少しは気楽になっていると思います。



それではいきます。



会社を辞めれない理由1位は。

画像4


先日このツイートをしました。

画像1

これは実際に統計をとったアンケートになります。

いかがでしょうか?思い当たるところはありますでしょうか?



僕は全てに当てはまってました。

この中でアンケートの多数を占めていた一位となるものが。



「退職後の生活費が不安」



確かに会社員であれば収入が減ることになるでしょう。さらに言えば毎月の一定額の収入がなくなるわけですから、ムダを削ったり、突然の出費に備えておく必要もあります。



そんなことを家族に職場に言えば引き止められる可能性もありますね。



それなら諦めるしかない。

ずっと悩んでいくしかない。

行きたくない会社で一生ガマンするしかない。



そう思い悩んでいく・・・。



ちょっと待ってください。



僕も決して蓄えも十分でもないままに会社を退職しましたが今も普通に暮らしています。

それは退職前にお金に関する情報をとっていたり副業をコツコツやっていたから。何とか飛び出して贅沢はせずにかれこれ半年は普通に暮らしています。



まず大切なのは今の生活を維持することです。



そこは下手に消費者金融に頼らず、まずは身内や行政に頼ることをお勧めします。

その詳しいやり方についてはこちらの記事を参考にしてください。

僕も実際利用させて頂き役所の方もスムーズに対応してくれました。





幸いにも退職後の雇用保険だけに頼らずとも、救済処置は行政に用意してあります。

それも退職前に情報を取って準備を事前にしてあったので今は助かってます。



これら下準備の情報はスマホでいくらでも取れます。情報は今後を左右する大切なことなので悩む前に調べ、そして会社以外での収入のつくりかたを知っておくだけで、あなたはかなり前進したことになります。



動かずに悩んでいてもさらにストレスになる一方です。まずは動いてみましょう。

探せばあなたの安心材料はたくさん転がっていますよ。



生活の無駄を省くことも大切ですが、まずは国民年金の免除申請、国民健康保険の分割申請、住民税の分割申請も退職後に速やかに行うことをお勧めします。



今はこのような状況下のなので役所の申請はすんなりと対応してくれます。



フリーランスになる前にやった3つのこと

画像5


会社を抜けたい!!

と思い、すぐに抜け出しても何もできないと感じていたので、以下のことをしていました。

画像2


まずは会社から抜け出した後にどう収入を作っていくか。そこに向けて収入があるうちにパソコンを購入し、休みの日に実際に手を動かしてみました。それらの情報も自分で取捨選択をし、低スキルな僕でも今できることをイメージしできそうな副業からはじめていました。



例えば、在宅でできるクラウドワークス、ランサーズといったお仕事を請け負えるサイトに登録して実績を積むことや、ブログを運営、さらには僕のように困っている人に向けてTwitterでの情報発信は欠かさず行っていました。




余裕があればnoteで実績の作り方、会社で培った技術やノウハウなどのテキストを販売をしてもいいでしょう。売り上げは微々たるものでも自分で商品を作って売る。その経験が実を結ぶと会社にも頼らず生きていける術が手に入ります。



そのように知見がつくと、フリーランスの仕事の相場や必要なスキルもわかるので、会社からの脱出ルートが一気に見えてきます。



さらに前項でお話ししたお金ですが、先程の記事を参考にして頂き、行政の援助や、雇用保険を最短で受け取り長期的にもらう方法など、ネット上にはたくさんあるので、その点を参考にしムダを省いて生活しながらフリーランスで会社員以上の収入を得る準備期間にも充てられます。



これら下準備をしっかりしているといざ退職になっても迷うことなく個人でも生計は立てられます。



会社のために疲弊するのよりも大切なのはご自身とご家族です。

メンタルや体を壊してからではもっと大変な状況になってしまいます。

そこは今一度ご自身のために時間を使って今後の準備としておくと今後が楽になってきます。



まとめ

画像6



いかがでしょうか?

今回はこれからフリーランスになりたい。いずれは会社を抜けるために副業をやり始めている。いずれは会社から抜けたいがどうすればいいか分からない。それらに悩んでいる方に向けてお伝えしました。



お金の面は何とかなります。

その間に自分でも稼いでいけるスキルの構築などは、今からでも遅くはないので実践してみてはいかがでしょうか?




お金は何とかなる。時間も確保できた。あとはあなたの一歩だけ。

行動せずガマンだけではストレス過多になり身動きが取れなくなってきます



行動すれば必ず先は開けてきます。



あなたの人生が今よりも幸せになることを願っています。



ここまで読んでくださりありがとうござました。



【お知らせ】



カミヤの公式ラインが絶賛稼働中です。

今回お話しした内容に関する、労働者マインドから経営者マインドに切り替える

「経営者マインドインストール教科書」のコラム記事を連載中です。



オープンでは言えない内容ですので、ぜひ公式ラインに登録して読んで頂きサクッと会社員以上の収入を手に入れてください。

登録は👇から

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?