ぽよいみちたさんの日常

変な名前をつけられたけど、私には「みしろ」ってちゃんとした名前があるのよ。

お久しぶりです。みしろです。

最近はめっきり寒くなって、ずっとポカポカの床の上で過ごしています。

お外の気温はたぶん10度に届かないくらいだけど、わたしたちのお部屋は25度もあるのよ。
夏場とほとんど変わらないからとても快適。

お天気が悪い日が多くてお日さまが恋しいけれど、こればかりは仕方ないわね。
たまに晴れることがあるとにんげんがお日さまが当たる場所にお部屋を置いてくれるの。

月曜日から土曜日まで毎日1時半からご飯の時間。
わたしたち、毎日ご飯食べているなら、そんなにお腹空いてないと思うでしょ?
案外そんなことなくて、ご飯の時間は毎日争奪戦よ。
わたしのご飯、ななちゃんが横取りしてくるから困っちゃう。

前を向いている子がななちゃんよ。

ご飯の時間が終わったらお掃除の時間。
ちょっと狭いところにみんな入れられちゃうんだけど、にんげんが、わたしたちが寒くないようにってそこもちゃんと温めてくれているの。

わたしとくぅちゃん、よりちゃんは2度目の冬。
他の子たちは初めての冬。
わたしたちは寒いのが苦手だからってとっても気をつけてお世話されているわ。

にんげんが今、一番怖いのは停電だって言ってた。
停電したらわたしたちのポカポカの床も、お隣のカメさんたちのお部屋のヒーターも、自分たちにんげんの暖房も止まってしまうから、って。

にんげん、冬の停電を何度か経験したらしいわ。
暑いのはどうにかなるけれど、冬に電気が使えないのは本当に困ってしまうって。
予備電源でも仕入れようかな、って言ってたわ。

わたしたちはこんなふうに毎日過ごしています。
にんげんにお世話になっているなんて普段はあんまり考えていないけれど、にんげんがいないと生きていけないなぁ、ってつくづく思います。

今日もみしろちゃんになりきって書いてみました。
カエルたちがどう思っているのか私にはわかりませんが、少しでも幸せだな、と感じてくれているといいな、と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?