見出し画像

弥彦公園の紅葉を見てきました

昨日の夜、いつもお出かけに誘ってくれる友人から「明日、弥彦に紅葉を見に行こう。」と急なお誘いがありました。
もちろん返事は即OK。

朝は少し雨が降っていましたが、弥彦公園に着くころには晴れ間も見えていました。

公園の入口にはトンネルがあります。

何だか不思議な写真が撮れました。

トンネルをくぐって公園へ向かいます。

お天気は良いけど人はまばらでした。

トンネルを抜けるとさっそく紅葉が目に入ってきます。

少し見頃は過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。
青空に黃色が映えます。
公園内の橋の上から。
どの木も真っ赤に紅葉していました。
黃色が綺麗でした。

去年、弥彦公園を訪れたときはもう少し早い時期で、たくさんの人でしたが、今日はゆったり園内を見て歩くことができました。

私達が帰るころには、観光バスがどんどん来て、だんだん人も増えている様子でした。

公園の散策のあと、新しくなったという弥彦の図書館『らいわ弥彦』を見てきました。
友人は現在、図書館司書の資格を取るために勉強中なので、県内あちこちの図書館を見てまわるのがライフワークのようになっているそうです。

こじんまりしている図書館ですが、とても綺麗でゆったりした時間が流れていました。
図書館とは思えないおしゃれな空間で、ゆったり過ごせそうな雰囲気がとても良かったです。

その後、三条のスタバでお昼を食べて帰りました。
友人がデカフェを絶賛していました。
カフェインレスコーヒーは薄いけれど、スタバのデカフェはちゃんと美味しいとのこと。
今度試してみようと思います。

短い時間でしたがずっと喋っていて楽しい時間を過ごしました。
また一緒にどこか出かけたいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?