宿題追い込み

次女は主人と一緒に宿題に取り組んでいます。
長女も終わらな〜いと言いながら宿題をしています。

前半のんびりし過ぎたかな、と思いましたが、いかんせん本人がやる気にならないと進まないので、こうやって時間的に追い込まれたほうがいいのかなと思います。

長男のときは隣に座って一緒にやるのに何の苦痛も感じませんでした。(長男は言うことを素直に聞いていたからかもしれません。)
娘たち、特に次女はあまり勉強自体が得意ではないようで、机に座っても始めるまでに時間がかかります。
私が隣に座っていても始めようとしないのでイライラしてしまいます。
なるべく怒らないようにと頑張って耐えています。

感情に任せて怒ってもどうにもならないというのは長男のときに学びました。
結局は本人次第。
むしろ怒ることで親子の仲が悪くなり、勉強どころではない状況に陥ってしまいます。
昔と比べると私も丸くなったな、と自分で思います。

長女は宿題終わらな〜いと言いながら明日はお友達とカラオケに行くそうです。
何とかなる…と信じています。

私はあと2日頑張ればいつもの日常が戻ってきます。
早くひとりでのんびりしたいです。

それでは今日はこのへんで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?