参観日でした

今日は(土曜日なのに)中学校の参観日がありました。
給食が無いので朝からお弁当を作ります。
長女はいつもどおり登校です。
通常どおり授業があります。

参観日は午後からなので、長男と次女とお昼を食べて、カエルたちの世話をしてから中学校まで行ってきました。

教室は4階…。
一気に上がっていくとさすがに息があがります(汗)
まだ昼休み中の長女の教室をのぞいてみました。
周りの子たちと一生懸命話し合いながら、何かを書いています。

授業が始まりました。
今日は『学級目標』を決めるのだとか。
目標としたいことを一言で表した紙が次々と黒板に貼られていきます。
『全力』『優しさ』『協力』などなど、何だか熱い言葉が並びます。

同じような言葉をひとまとめにし、残った言葉を元に、わかりやすい単語に変えて学級目標にするようです。
去年の長女のクラスの学級目標は『鮪』でした。
マグロ…?
マグロがどうしたって?
と、思わず長女に聞いた記憶があります。
確か『鮪のように力強くみんなで進んでいこう』という意味が込められていたような…。

今回の話し合いで残ったのは『Zoo』と『たんぽぽ』でした。
『Zoo』が『動物たちのようにみんな仲良く』
『たんぽぽ』が『一人一人が目標達成して咲き誇ろう』
という意味だったような気がします。

私が中学生のころって学級目標決めたりしてたかな?と思うのですが記憶にありません。
ちなみに次女のクラスの学級目標は『たこやき』でした。
なぜ、たこやき…?
そんなこんなで最終的な決定は来週に持ち越されました。
学級目標は『Zoo』なのか『たんぽぽ』になるのか、来週をお楽しみに、という感じです。

今日のメインイベントは参観日よりもPTA総会です。
4階から体育館へ移動します。
ただ去年こういうことをやりました、こんなふうにお金を使いました、という報告と、今年はこんな予定です、こんなふうにお金を使う予定です、という話だけなのですが、参加している人は多かったです。

総会が終わると学年懇談会とクラス別懇談会があります。
また4階まで上がります…。
今年は受験生ということで、先生からのお話は受験の話が中心でした。
学校見学に最低でも2校行ってください、とか出願は公立高校もWeb出願です、とか長男のときとは変わったこともあるようです。

クラス別の懇談会まで終わるともう夕方…。
何だかどっと疲れました。
家に帰ると長女に「4階まであがるのキツくない?」と聞かれました。
だいぶん大変だったと答えると「私、毎日だからね!」と言うので「お疲れさまだね。頑張ってるね。」と声をかけました。

来週は次女の参観日があります。
新しい先生に初めて会うのでちょっと楽しみです。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?