ぼうけん!はるちゃん

わたし、アマガエルのはるちゃん。

みどりいろがきれいでしょ?

えーとね、去年の春にこのおうちにつれてこられたの。

春に来たからはるちゃん、ってなまえがつけられたんだよ。

このポーズしてたらにんげんに笑われた…。

わたし、おへやの中からいつもお外に出たいって思ってるの。

あんまりお外で過ごしたことなくて…。

お外ってどんなところかな?ってずっと考えてるの。

毎日ね、ご飯のあと、にんげんがおへやをおそうじしてくれるんだけどね、そのときがチャンスなの。

わたし、小さいからスルッて隙間から出ちゃうの。

それでね、にんげんの手の届かないところまでピョーン!って逃げちゃう。

今日もね、せまいおへやから、わたしたちのおへやに帰るとき、思い切ってピョーンって飛んでみたの。

にんげん、わたしが逃げたの、わからなかったみたい。

他の子が逃げないように必死だったから、わたしのこと見えてなかったみたい。

知らないところでちょっと怖くなって固まってたら、にんげんに見つかっちゃった!

にんげん、近づいてきて、わたしのことパッてつかまえたの。

わたし、お外に行きたいー!って必死になってたから、にんげんの手の中からもう1回飛んでみたの。

はるちゃん、あぶないよ、ってにんげんが言ってるけど、わたし、お外に行きたいからいっしょうけんめい飛んだよ。

しばらく追いかけっこして、とうとうつかまっちゃった…。

またいつものおへやに戻されて、わたしちょっと悲しかったな…。

お外行きたい…ってドアのところいたけど、おへやの中、温かくて、眠くなっちゃった…。

わたし、明日もお外に行けるように頑張ってみるね。

あきらめないよ。

ぼうけん、楽しかったよ。

今日は我が家のアマガエル、はるちゃんになりきって書いてみました。

はるちゃんは我が家で1番小さい子ですが、とにかく元気で油断すると逃げられてしまいます。

今日もわからないうちに遠くまで行っていて、びっくりしました(汗)

明日は逃げられないように気をつけます。

それでは、今日はこのへんで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?