見出し画像

わたしのお気に入り【新潟県内の場所編】

今日は私のお気に入りの新潟県内の場所を紹介したいと思います。

私が住んでいる新潟県内の素敵なところを紹介していますので、観光案内だと思って読んでいただけるとありがたいです。

まずは『弥彦神社』です。

最近NHKのブラタモリにも出てきた新潟県で一番大きい神社です。
鳥居をくぐった瞬間、空気感が変わるのを皆さんにもぜひ感じていただきたいです。
ここには本当に神様がいるんだな、と思います。

続きまして『道の駅SORAIRO国上』です。

こちらのnoteに初めて訪れたときのことを書いています。
新潟は道の駅がとても多いのですが、私が行ったことのある道の駅の中で一番楽しい場所だな、と思います。

次は私が大好きな図書館、三条市にある『まちやま』です。
とても綺麗な建物で、全国的にも珍しい工具の貸出もやっています。
いつもいろいろなイベントをやっていて、本当にすてきな場所だな、と思います。
カフェも併設していて、美味しいガレットやスイーツを食べられます。

新潟県立万代島美術館もお気に入りの場所です。

朱鷺メッセという建物の中にあり、美術館をひと通り見たあとは展望台に登ります。
新潟市内をぐるっと高いところから見られるのがとても楽しいです。
新潟を訪れた際にはぜひ行ってみてほしいです。
お天気が良いと佐渡島も見えます。

『うみがたり』という水族館がお気に入りです。
ペンギンがたくさんいて、すぐ近くで見ることができます。
海の近くにあって景色も良いです。

今日は新潟県内のお気に入りの場所のご紹介でした。
もし新潟に来られたときはぜひ訪れてみてください。

画像は我が家のアマガエル、みしろちゃんです。
最近、やたらと頑張って壁登りをしています。

明日もわたしのお気に入りを書いていきます。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?