見出し画像

vol.309 14万円越えのストロボ、SPEEDLITE EL-1を導入。

この度定価で税込14万円もするストロボを手に入れました。
なぜにこのストロボを買ったのかというお話し。

経緯。
昼休憩中にSNSを見ていたら知り合いのカメラマンさんがEL-1欲しい方に譲りますと投稿されていたことがきっかけです。
元々、EL-1の微小発光や防塵防滴機構、リチウムバッテリーによる高速チャージなど興味をそそられるようなストロボだったんですが如何せん定価が税込14万円オーバー。

使用頻度とコスト、懐事情を考えたときにEL-1は常に購入リストの下の方にランクインしており不動の「欲しいとは思うけどとりあえず今は購入見送り」万年(万年といってもEL-1は発売してから三年しか経ってないw)最下位を更新し続けておりました。

が、譲っていただけるなら金額次第ではお迎えしてもいいなと連絡したところとりあえず見せていただけるということに。

そのときにお聞きしていた金額は予備バッテリー含めて自分が出してもいいなと思う金額ジャストだったため自分の中では購入はほぼ決まっていました。

実際に購入したストロボ

SNSでのやりとり翌日の仕事終わりに落ち合い、ストロボの状態も見せていただきましたが若干の使用感はあるものの動作に問題はないと判断しました。若干の使用感といってもすごい汚いわけでもなく、破損があるわけでもないので使っていればこんなもんだよねってくらいなので気になるような傷などもないのでそのままお迎えし、あとは2時間ほど写真カメラ談義に花を咲かせていました。

購入理由は先にも挙げている微小発光に興味があったことが挙げられます。夜スナップをするときにすでに導入している600EX-RTでは最小光量の1/128であっても露出オーバーになってしまう場面があり、EL-1の微小発光に魅力を感じていたことがやはり大きいです。

で、クリップオンであれば特に何も設定入らずに使えるので問題ないのですがオフストロボをするために今度の土日でスピードライトトランスミッターと同調できように設定しようと思います。

今回の導入でストロボが3灯になったのでますますストロボ撮影が楽しくなりそうです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?