見出し画像

vol.116 リアポまであと約一か月。

もうすぐリアルポートレート2022ですね。

リアルポートレートのHPはこちらから

今年も会場は市民ギャラリー矢田で会期は11月23日(水)~27日(日)までです。

ここで発表したか忘れてしまいましたが、今年は自分もリアポにでます。
※サムネの写真は展示写真とは関係ありません。

参加枠

展示するのは団体と個人で二枠です。
団体はチームPENTAXとしてPENTAXカメラで撮った写真のみを一人一作品展示するという企画に参加させてもらいました。

どうもお話を聞くとPENTAX645(中判フィルム)で参加するのは自分だけみたいですねw

もう一つは個人枠。

今年は参加希望というか応募が多かったらしく、パーテーション1枚分を主催者のHASEOさんのご厚意で何枠分か追加で用意してもらえたようでその中の枠を頂けました。
※応募は早い順なので自分の作品がいいから選ばれたわけではありません。

参加に際して

なぜ参加しようと思ったのか・・・。
これはリアポ2021に足を運んだのが大きかったと思います。
リアポ2020も見に行ったんですが、2020は土日は見に行けなかったんですが2021は交流のあるカメラマンさんもモデルさんも増えたので土日も顔を出しに行ったらなんか面白いなとあの会場の熱量に当てられ、その場で来年のリアポ2022出ようと決めました。

そしてその場でモデルさんに出演交渉w

リアポの枠取れたらお願いしますとw

そんなこんなで2月のリアポ応募当日に必要事項入力して送信ボタンをぽちっとしたら一度は落選もご厚意でパーテーション1枠頂けることになった次第です。

不安もあり

リアルポートレートはポートレートの展示会としては歴史もあり、規模も大きいです。もともと名古屋のみの開催だったのが2022から東京でも開催されるようになったくらいですから。

なので大勢の人に見てもらえる期待、参加できる楽しさよりも開催日が近づくと実際に自分の作品が見られるという不安もあります。

今の自分は期待や楽しさよりも少し不安の方が大きいでしょうか。

でも、なんでも一度は経験したいので不安をはねのけて頑張ります。

これから

来週にはPENTAX645で撮ったフィルム写真の現像が上がって戻ってくるのでその後にやる事は選定と焼き増し、焼き増し後にハレパネに貼って完了なのでスケジュール的にギリギリですがめどは立ちそうです。

個人枠の方は撮影が終わっているので後はどう展示していくかを考えるだけかなと(これが難しかったりするんですよね・・・)

とりあえず・・・。

すこしでもいい作品、納得できる展示になるよう追い込みします。

では、また。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?