見出し画像

vol.239 みーこさんと23年最後の撮影

自分がポートレートを初めて撮ったモデルさんはみーこさんだが、その時から一年の最初の撮影か最後の撮影がみーこさんである年が2年続いた。

たった2年と思われるかもしれないがそれでもポートレートを撮り始めて4年経ってない自分としては2年も同じことが続くと習慣化したかのような錯覚の中にいたので、なんとなく年始最初の撮影か年末最後の撮影がみーこさんでないとスッキリしないものがあった。

ただ、23年の年末の年末12月30日にひょんなことから年内最後の撮影が決まった。

これでようやく自分にとっての日常というかルーティンのような一定のリズムが復活したかのような思いがある。


ただ、場所に関しては急に決まったこと。
年末の12月30日の夜ということもあり、東海地区一の商店街「大須商店街」でスナップ的に撮影することになった。


大須商店街にしようと思ったのは普段であればここは夜の7時を過ぎれば多くの店舗が店を閉めるため、19時以降は人通りがほぼなくなり撮影しやすいのですが・・・。

さすがにコロナが5類に移行して初の年末というだけあってあまり人通りは減りませんでした・・・。

まぁ、そうは言っても人通りがあるのも大通りだけで大須と言っても一本横に移動すれば人の通りも少ない道はいくらでもあります。

そして、念の為持ってきていたストロボでスナップすることに。

なかなか楽しいストロボを使ったスナップ。

こういう撮影はみーこさんはあまりやって来なかったらしいので結構ストロボ光らせて撮影しました。

最後は街にある光を使って撮影。

少し予定が狂ってあまり撮れませんでしたがお互いの近況報告をしながらゆる〜くスナップポートレートをするのもいいなと思った夜でした。

そして個展を終えて少し撮影意欲が上がらない自分がいましたが、みーこさんとの撮影を通じてようやく本調子になった気がします。

ということで2024年もポートレートを楽しんでいきたいと思います。

では、また。

この記事内の写真について無断転用、転載は禁止です。
No unauthorized reproduction

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?