見出し画像

vol.255 必要だと感じたレンズ。

※記事の内容とサムネイルの写真は関係ありません。

こんにちは。

突然ですが自分は基本的には受託撮影はしません。
なぜならプロではないから。

それなのに今回とある知り合いのモデルさんから作品撮影の依頼を受けることにしました。

なぜ、受託撮影はしない自分が今回受けたのか。
それは初期の構想というかプロットがとても自分の感性に刺さったからというなんともしっくりこないような気分屋さんの自分らしいといえば自分らしい理由でした。

まぁ、最終的にその初期構想では物理的に無理があるということで別内容になったのですが・・・。

そんなこんなでこの前、スタジオ借りて撮影してきました。
ここではその撮影データをお見せすることは出来ませんがこの撮影を通して自分に必要だなと感じたレンズが2本ありました。

1本目はEF100mm F2.8 L マクロ IS USMです。
今回の撮影では自分の中で部分的にマクロ撮影をするだろうなという勘が働き、手持ちの中で使えるマクロレンズであるMakro-Planar60mmF2.8を持っていったんですがこれが当たりました。
ただ、撮影現場で等倍マニュアルレンズをクルクルクルクルクルクル延ばすならEF100mm f2.8 L マクロがあった方がいいなと感じました。

で、自分はすでにデジタルカメラのマウントはRFマウントに統一しているのでRF100mm F2.8 マクロの方が最新ですが正直、1.4倍マクロは必要ないなと感じたことSAコントロールも自分には使わないことを考えて今後RFマウント(マウントアダプター経由であっても)でマクロを使うにはEF100mm f2.8 L マクロがいるなという感想を持ちました。

そして2本目はRF50mm F1.2 L USMです。
このレンズが必要だと思ったのが同じカメラでRF85mm F1.2 L USMで撮ったデータと自分が持っているRF50mm F1.8 STMとでは見比べた時の解像感の差がやはり大きいこと。
とはいえパソコンで拡大したりしないと分かりにくいし自分がこの写真がこっちのレンズで撮ったと分かっているから気付くのかも知れません。
ただ、これは値段の差を考えれば当然ですし、比べること自体おかしいですが持っておきたいレンズではあるなと感じました。
もちろんRF50mm F1.8 STMも自分には必要な一本ですので手放す気にはなりませんが・・・。

とまぁ、全くまとまらない感じになりましたが自分の撮影後の素直な感情を忘れないようにここに記事としてあげておきたいと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?