見出し画像

vol.253 SNSとは別にHPを作ろうと思う。

はい、こんにちは。

完全なアマチュアカメラマンですが、自分のホームページを作ろうかと最近考え始めるようになりました。

というのもですね。
XやInstagramに代表されるようなSNSは提供企業側の規約改変だったり、アルゴリズムの変更によって大きく影響を受けるなとここ数年感じることがありました。

そしてこれは自己体験ですが全くセンシティブな写真では無いのに(カメラとレンズをUPしただけ)なのに投稿する写真全てにセンシティブですという警告がずっと表示されると言ったことも体験している身としては異議申し立てをその都度するのもすごく面倒だと感じることがありました。

であれば特段いいねが欲しいとかではなく、きちんと作品として撮った以上はそれなりに安定して見れるような環境を整えておくのも表現者の責務というか務めなのかなと思うようなった次第です。

あとはInstagramやXでは少し写真が見切れてしましますよね。
それも少し気になるところだったのでそういう細かな部分をきちんと表示できる自分だけの媒体があればいいかなと。

ただ、そうは思ってもなかなか実行というかHPを作るための情報を調べるようなことはしてきませんでした。
だって既存のSNSの方がどうあれプラットフォームも完成されている上に認知度も遥に高いのに本当にやる意味あるのかなと懐疑的な気持ちになったりもしていました。

しかしここ1ヶ月の間に転機というかやっぱり自分だけのHPを作ろうと思ったきっかけがありました。
そのうちのひとつが最近知り合いのモデルさんのSNS見てたらシャドウバンされたこと。
シャドウバンになったらせっかくUPしても、それ以前に時間とお金をかけた写真が世の中に見てもらえなくなるリスクを自分で管理出来ない怖さを実感しました。
そしてもうひとつが自分が契約しているAdobeの契約をLightroomのみの1TBからPhotoshopとLightroom両方使える1TBに切り替えたときにAdobeがportfolioサービスを提供していることを知ったということです。しかもcreative cloudに契約していれば追加費用は不要という金銭的にはとても魅力なプランです。
※他のHPのプランは月額利用料がおおよそ2000円程かかるものが多いです。
デメリットは英語でのみ対応ですがportfolioを作るだけなら問題ないかもという楽観視しております。

ただ、英語に挫折した時のために念の為、いくつか下記のサイトから予備の候補は探しております・・・が、多分作るとなればAdobeのportfolioになろうかと。

そんなわけでHPの作成に関する旅に出航しようと思おいます。

進捗がありましたらまた記事にするので気長にお待ちください。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?