見出し画像

夫婦の食い違い 会話編

夫婦の会話でたまに思うことがあります。今回はそんな夫婦の会話に基づいての記事です。

自分は本業で毎日仕事。(当然ですね)たまに残業や多忙な時期だと休日返上の時もよくあります。
妻は周2位の三時間平均のパートです。(よく家事もこなしてパート勤務もしてくれてます)

そんな夫婦の環境で、会話についてふと思う時があります。
自分も妻も、疲れてる時も機嫌がいい時も調子がいい時もあります。お互いが、そんな上機嫌で調子の良い時は趣味も好きな事も合うことが多いので会話に盛り上がりができて楽しく幸せだと思えます。

っが!しかし、そんな時ばかりでないのが人間であり他人同士の結婚だと思います

片方が機嫌が悪い時や疲れてる時は、会話の盛り上がりにどうしてもかける。自分も仕事で疲れてる時は、『話しかけるのを少なくしてくれ〜〜〜、疲れてるから気を遣わせないでほしい』っと残念な気持ちになる時もしばしば。。。
妻の場合は、そのような不調の時は基本的に無言になります。

そんな妻を見てる時は、やはり気になって『大丈夫?どうしたの?』って気を使いますね。。。自分はどんなに疲れていても不機嫌でも妻には気を遣ってます。。

逆に、自分が疲れていたり考え事をしていたりする時も無言になります。なので同じように『大丈夫?』の言葉もたまにかけてくれますが、そんな時ばかりではない時があって、普通に妻が上機嫌の時は二人の盛り上がりの時と同様に話しかけてきて(お前も盛り上がれよ!)的な圧があったりします。
そこで、合わせないと機嫌がよくて話しかけてきてくれていたはずが急降下のように機嫌が悪くなり、自分が気を使って『大丈夫?』という流れになります。

なので、何が言いたかったかというと、妻って自己中じゃね??って思う時があるのです。
まぁ、人間誰しも自己中なところはあると思いますので仕方ないと思いますが、自分が疲れてる時くらいは察してそっとしておいて欲しいのですが、なかなか伝わることも少ないです。。

まだお互いが気を遣っているところがあるので、本音でぶつかれるようになるまではもう少し時間が必要ではあると思ってます。

ただ、もう少し、ほんの少しだけでも気持ちを察してくれまいか?ってことです。
しかも上機嫌で話す時は大概多いのが、食べることやスイーツの話。お互いが上機嫌である時は楽しく聞けて話を切り替えても応えてくれます。

でもね、自分が凹んでる時ってそういう話がとっても辛いの。。。。だって、食べることにあまり興味ないんだもん。
詳しくはこちら↓

なので余計と疲れちゃいます。。。

しかしながら、そんなことを心の内をぶちまけると夫婦喧嘩になるのでどちらかが折れなくちゃいけません。片方を支え、機嫌が良ければ合わせてあげる。そして機嫌が悪ければ、全身全霊を込めて気を遣ってあげる。。どんな時でも!!!!

読者さんもお分かりだと思いますが、もちろん折れる方はいつも、、、

はい、私です。どんなに疲れていても機嫌が悪くても折れて妻の機嫌を伺ってるのは私の方です。



いつか、そんな日がなくなってストレス溜めずにぶつかりあえればいいな〜って思う今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?