見出し画像

部屋の床を大理石風にしたい

今回はの記事はDIYネタです。

部屋の床が大分くすんできたり汚れたり傷が目立ってきましたので、プチリフォームです。
使用した材料は、置くだけ貼って剥がせるフロアタイルです。
裏面が粘着しているので置くだけで貼り付けが可能で簡単にお部屋のイメージを変える事ができるアイテム。カットもカッターナイフで切る事が出来るので、お手軽DIYとしてはお勧めな商品です。

部屋の床はフローリングなので、そのまま上から置いて貼っていく方法を選んでます。

単純に並べて貼っていくだけ
角もピッタリ

床の巾木と言われる部分(床の壁周りについている)にもピタッと当てて貼っていきました。

仕事終わってからの作業でしたので全部貼れなかったので、作業中断した継ぎ目に養生テープでズレを防止するように貼りました。

そして、入り口ドアの継ぎ目の問題です。現状の床の上に重ね貼りしてるので、廊下の出入り口のところには段差ができます。フロアタイルの厚みの分だけの段差なので、ごく僅かですが、気になるので見切り材をつけました。ホームセンターで買えます。

入り口ドアのフロアタイルの継ぎ目

ドアの枠の長さで、カットしてビス(ねじ)を打ち込むための穴を開けてビスで固定しています。賃貸とかではビスを打ち込むことはできないと思いますので、そのような場合は貼って剥がせる両面テープが良いと思います。
部屋の出入りも見切り材をつける事によって、スムーズと言いますか気にならないので良かったと思います。

最近は、簡単に部屋の見た目を変えれるアイテムが多くありますので、興味ある方は挑戦してみては如何でしょうか?

この記事が参加している募集

我が家のDIY

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?