見出し画像

私にとっての秘密基地(憩いの場)

広い公園の真ん中付近に

屋根付きのベンチスペースがあって。

そこに座り込むのが私にとっての贅沢の一つです。

雨の日には公園に誰もいないので。

そこで自宅から持参した水筒を取り出して

コップに注ぐ。

中身は甘めに作ったホットカフェオレだ。

公園には無料の草野球用グラウンドや

ゲートボール用の設備があるので。

普段は子供から大人まで幅広い世帯で

賑わっている。

それはそれで活気があって味わいのある

スポットなのですが。

雨の日の誰も来ない広大な公園の中央に

ある屋根付きのベンチは不思議な

感じがして心地が良い。

この場所で私はホットカフェオレを片手に

物思いに物思いにふけることもあれば。

スマホを取り出してpodcastを聴くことも

しばしばで。

日頃は電車の中や自宅で聴いている

podcast番組を雨のしたたる音がする

誰もいない広大なスペースで聴いていると

内容や雰囲気がよりリアルに聴こえてくる。

本を読むこともあれば。

スマホで将棋のオンライン対戦や

流行りのカードゲームをやったりすること

もあります。

雨の日の公園での一時。

雨音や時折心地良いさわやかな風が吹いてくることがあり。

すごく集中して相手との対戦を楽しめます。

そういう時は勝率が上がりやすかったり。

雨の日の公園に行く時はリュックサックの

中に多めの装備品を入れていくことが

多いです。

持ち物の内訳としては。

まずは大きめの傘ですね。

雨の日に出かけるのだから当たり前だと

思われたでしょうが。

こだわりがあって。

折りたたみ傘ではなくジャンプ傘の様な

しっかりとした大きめの傘を片手に持ちます。

笑われるかもしれませんが。

雨が強い日に出かけることにしているからです。

後の持ち物は水筒やお弁当。

そして忘れてはいけないのが。

ひざ掛けの様なコンパクトサイズの物です。

100円ショップで販売されている物を2枚。

ちょっと寒い時に膝にかけてみたり。

座布団代わりやベンチの背もたれに

もたれている時に枕代わりになったりと

便利です。

モバイルバッテリーや紙とペンも持っていきます。

何となく思い浮かんだアイデアをスマホで

箇条書きにしたり手書きで書いたりする

為です。

まるでちょっとしたアウトドアというか

ピクニックというか。

だいたいの滞在時間は2〜3時間くらいです。

思いついたアイデアであったり目標は

自宅や図書館でまとめています。

フリーWi-Fiスポットが図書館にあったり

するので。

私にとっての雨の日の公園は日本家屋の

縁側の様な感じでけっこう落ち着く場所です。

#エッセイ #雨の日 #ベンチ #趣味 #自然

日々文章を書きつつ。どうにか生き延びようと派遣にて働き口を探しつつ転職活動中の身です。金欠中ですが。 noteでは楽しみと人と人との出会いを大切にして いきたいと思っております。