見出し画像

お店で修理断られたからから偽物!!・・・ほんとに??

質屋が買い取らないから偽物と判断される方もいますが、真贋判定の基準は質屋によってもバラバラです
例えば某ブランドはギャランティーカードがないと問答無用で買い取らないなど様々なケースがあります

ブランドの真贋鑑定はメーカー(正規店)しか判断できない。
これは間違いありません

でも正規店に修理断られた=偽物

ではないんです^^;

僕が実際に遭遇したケース
1.購入者が正規店に持っていったら修理断られたから返品しろ
→そのブランドは「購入証明書」または「購入した本人の証明」がないと受け付けてくれないブランドの商品

2.購入者が正規店に持っていったら修理断られたから返品しろパート2
→「正規品」は修理するけど「並行輸入品」はサポート外の商品

3.購入者が正規店に持っていったらパート3
→全ての商品、全てのケースを修理するわけではない

4.シリアルナンバーがないぞ!返品受け付けろ!

解説↓

1.そのブランドは「購入証明書」または「購入した本人の証明」がないと受け付けてくれないブランドの商品



こちらはお財布でした
返品受け取って質屋3件回ったら全て値段は付きました、
(査定安かったので)業者オークションへ^^;
つまり本物の「可能性は非常に高かった」です

・購入者は実際もちこんでいない
正規店の購入が証明できないと修理受け付けてもらえないブランドだった

後日、別ブランド(私物)を持ち込んだら正規店で買った証明ができないと修理受け付けませんと言われました
ただ本社へ問い合わせしたところ、証明できなくても修理すると回答されました

ブティックの店員さんって正社員ではなく契約社員のケースが多く、様々なブランドで働いている方が多いです
以前働いていたブランドと同じように対応したのか、めんどくさくてあしらわれたのか分かりません・・・

全身ユニクロ+サンダルの黒猫が悪かったんです(笑)


2.「正規品」は修理するけど「並行輸入品」はサポート外の商品

こちらも1同様に返品受け取って質屋3件回ったら全て値段は付きました、
(査定安かったので)業者オークションへ^^;
こちらは時計でしたので、どの質屋さんからも詳しく査定されましたが値段付きました

この時計、「正規品」ではなく「並行輸入品」でした
新品を海外から買い付けました
購入者が落として曲がったので正規店に持ち込んだそうです…
それでも返品受け付けたので大損ですよ(笑)

商品説明文によく「こちらは正規品です」と記載している方は多いですが、海外で購入した商品や、国内の正規店以外で購入した商品は正規品ではありません

消費者庁より
“「並行輸入品」とは、海外メーカーの日本支社や輸入販売契約を結んだ正規の代理店等を通じて日本に輸入される「正規輸入品」とは異なるルートで輸入されたものです。”

つまりイタリア旅行に行ってヴィトンで買ったバッグは並行輸入品
ヨドバ〇カメラで買った時計は並行輸入品
です

ギャランティーカード未記載の商品ってありますよね?

並行輸入品になります(本物ならね!)
ただ並行輸入品は全てサポート外というわけではありません
時計はダメだけどバッグはOKなどあります

もしかしたら2のように本来受け付けるけど、店員さんのさじ加減で拒否された可能性もありますが・・・

またエル〇スさんはどこで買ったのか聞くのは失礼にあたるので全て受け付けてくれるそうです(さすが!)


3.全ての商品、全てのケースを修理するわけではない

僕が当たったケースではないのですが、角スレ持ち込んだら修理断られたそうです
この不具合は修理するけど、これはダメ
部品がないから修理できない
など


さきほどのこれも、状態や部品ないと修理不可と記載されてます

昨年シャネルのバッグを正規店で購入

よく見るこれです。店員さんから
黒のこのバッグに限り永久に修理可能です
と説明されました

他のバッグや色違いはずっと修理はしないそうです^^;


有名(?)なのは

エルメスガーデンパーティーアマゾニア
劣化酷いですが正規店で修理受け付けてくれません


4.シリアルナンバーがないぞ!返品受け付けろ!

近年モデルのヴィトンやシャネルはシリアルナンバーがなくRFIC(ICチップ内蔵)になってます
またRFIC切り替え直前の一部モデルは、コピーされにくいようシリアルナンバーが分かりにくい箇所や小さくて見えにくくしている商品もあります

ここにシリアルナンバーがあるって何度メールしても、ないから偽物!
いいのか?質屋に持ち込んで偽物だったらヤフオク事務局や警察に通報するぞ!
ととてつもない量や書けないような内容のクレームを言われました^^;
(昔ツイッターで掲載したやつなので知ってる方もいるかも?(笑))

本物の自信はありましたので持ち込んでもらったら
「本物でしたごめんなさい」
と解決しました(笑)

金額が数万の商品なら返品受け付けましたが3-40万くらいする商品でしたので^^;


結論


購入者から偽物と言われた場合、戦う場合や拒否する方は少なくないようですが基本受け付けるのが無難です

本当に正規店に持ち込んでいた場合、こちらが何言っても信じてはもらえないでしょう
警察に相談されて調査されて…結果本物だと証明できた場合でも手間や時間を考えると受け付けたほうが精神的にも良い気がします
(僕はお豆腐メンタルなので)

以前は高価な商品にのみ警察は動いていたようですが、最近は安い金額でも動いて処分されるケースもあるようです

返品受け取り後は、、、質屋に持ち込んで無料鑑定はやめましょう!
質屋さんからすると時間と手間取られて迷惑ですよ(笑)
逆の立場だったら怒りますよね??

僕はほんとに売るつもりで持ち込みましたからね?
ホントですよ??
ホントにホント!!
(こんなに書くと嘘っぽい?)
ホントです(笑)

・質屋にもちこんで値段ついたら損切で売ってしまう
本物かどうか不安でしょうからさっさと処分してしまいましょう

・有料鑑定サービスを受ける
有名どころであればフェイクバスターズなどで鑑定を受けて本物認定されたら堂々と再販する


ブランド品を扱うと切って切り離せない偽物問題でした

メルカリ販売で売り上げをアップするための手法記事はこちら↓

https://note.com/kuronekotenbai/n/ne5e5971f4a54

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?