見出し画像

受けたコンサルは詐欺だーーーっ!!・・・ちょっと待って、ほんとにそうですか?

こんにちは、有益ツイートが全然ないことに定評のある黒猫です^^

今回はタイトルの通り、ほんとに詐欺コンサルなのか?
というお話しです。

最初に言っておきますが、コンサルを擁護する訳でもありませんし、詐欺も存在します!
だって・・・僕も騙されましたし♪


多くの人がコンサルを受ける理由って何でしょう?

お金を稼ぎたいから!
ではないでしょうか?
(違ったらごめんなさい(笑))

コンサルを受けてお金を稼ぐ

今まで知らなかった方法を教えて貰う
今までやっていた手法ではなく、違う手法を教えて貰う

つまり、今までと違う自分(考え方・手法)になる必要があるわけです。


さて・・・これが非常にやっかいなんです。

新しい手法(スキル)を身に付けようとするとき、あなたの脳が邪魔をするんですーーー!!!

コンサルを受けた
つまり「今のままではいけないな」と悩んでいたと思います

なのにコンサルを受け、その打開策を知り、いざ行動しようとした時に


「今よりひどい状況になったらどうしよーーーーー!!!」

と不安になってしまうんです(笑)

聞いたことありますか?
これが「現状維持バイアス」というものです。

つまり、変わろうとしても脳が勝手に現状を維持しようとします。


これが非常に、とても非常に強力なんです・・・

人間の遺伝子に深く刻まれた力。
まだ狩りをしていた時代、未開の地に行くことは命に関わります。

なので人は現状維持に努めるようになり、それはその時代で正しかった。
その記憶が遺伝子に残っているために現状維持バイアスが働く!

と、言われてます
僕は専門家でもないので詳しくは知りませんよ^^


会社でもありませんか?

上が〇〇すると決定したのに、絶対に反対する人。
出来ない理由、失敗したらどうするのか、レアケースに対してどう対応したらいいのか、おもしろいくらい出来ない理由を述べる人

僕は人間って言い訳の天才だと思ってます(笑)

出来る理由は言えないのに、出来ない(したくない)理由はすらすらと、よくそんなに出てくるなぁと感心します。

もちろんその言い訳は浅い事が多いのですが^^;


この現状維持バイアス、もう一つやっかいな面があります。
みなさん得をすると嬉しいですよね?

でも人間は損をすることの方が苦痛を感じる生き物なんです!

つまり1万円儲けるより、1万円損する方が嫌なんです。

プロスペクト理論というのですが、これが現状維持バイアスを引き起こしてます。

関係ない話ですが、セールで
「残り1個です!」
とか見ますよね?

あれは今買わないと損する!という、得するより損する方が嫌な人間の心理をついたコメントなんです(笑)
メルカリのセールコメントでも似たような手法使えますね♪



僕も最初転売を始めた時はそうでした

この商品2万円もする...売れるとは思うけど、もし売れなかったらどうしよう。
結局買うのは失敗しても損の少ない安い商品。
(全資金が3万円しかなかったという理由もあるんですけどね!)


これがコンサルを受けた講師の人が

「黒猫さん!これ絶対売れますよ!!」
と言ったらどうでしょう?

買う人と買わない人いると思います(笑)

おそらくコンサルを受けて稼げた人って前者ではないでしょうか?

両者の違いはなんでしょう


僕は講師を信じているか信じていないか!だと思います!!

つまり現状維持バイアスを外すには、これ(コンサル)は正しいことなんだ!自分が変わるために必要なんだ!!

と信じるしかないと思います^^


マニュアルや講師の指示に100%従ってましたか?
真似してましたか?
徹底的にやりましたか?

出来ていないのに、やってもいないのに
「詐欺だーーー!!!」
というのは間違えです。

そのコンサルが詐欺になってしまったのは、あなたのせいでもありますよ!


会社でもよくありました。

指示したことをやらない、反対する。

まずやってみてから言えーーー!!と思ってました。
中間管理職の仕事なんて、結局は会社の方針を部下に伝えて最大限の効果を発揮させる。
一般従業員の仕事は、会社の方針をとにかく実行する。

だと思います、乱暴な言い方ですけど。。。


現在コンサルを受けてなかなか成果が出ていない方がいましたら、まずその講師を信じてみて、やってみてはいかがでしょうか?

「知覚動考 」という言葉の通り、とにかく行動しないとどんなコンサルでも詐欺になってしまいますよ!

画像1



信じてみて行動してみてはいかがでしょうか?という一言を言いたい長いお話しでした
(・ω<) てへぺろ




余談ですが、僕が受けたコンサル

「とにかく月1000件出品しろ!」
としかアドバイスがないので、信じて1000件やると
「まだ足りない!2-3000件はやれ!!」

と言われたので、それでも信じて3000件はやってました。

それと希望者にはアカウントの添削をするとのことだったのでお願いすると

「過去最強レベルでダサい」
「マニュアル見てやりなおせ」

と言うのでやり直しても同じ返事

ついには
「マニュアルにはその辺のところを参考にできるショッパーさんを例としてるんですけどね!」と

そうなんですマニュアルは、売れているアカウントを参考にしましょう、だけなんです(笑)

外注費も膨らみ、毎月毎月大赤字だったので撤退しました。
やることはやって!撤退しました(笑)

同時期に受けた人で連絡ついた9人はみんな大赤字
中には講師より海外買付人を紹介されて、40万渡したら持ち逃げされた
講師の罵倒が酷く、また出費がかさみ心神喪失して入院した
別な話を持ち掛けられて受けたところ、そちらも大幅マイナス

などなどでした(笑)

僕は出品ちゃんとやりましたよ!
だから言います

あれは詐欺でした、と^^


僕は人を見る目がなく、騙された僕が悪いんですけどね~



誰かまともな人、僕にコンサルしてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?