見出し画像

よく『ギバー(GIVER)になれ!』と言うけど…大丈夫?

よく聞くと思います(笑)
ギバー、テイカー、マッチャーの3タイプがあります

・ギバー
見返りを期待せず、相手に惜しみなく与える人

・テイカー
自分の利益を優先して、多く受け取ろうとする人

・マッチャー
ギバーとテイカーの中間

と言われてます
どのタイプも結局はギブ&テイクではあるのですが、

ギバー
ギブギブギブギブ…いずれテイク(見返り)がある

テイカー
少しギブ&テイク&テイクン、くれくれ!

マッチャー
ギブ&テイク

です。
ギバーになろう!と多くの方は言ってます

これを見ている方は僕のTwitterから来た方たちで
物販されてる人ばかりだと思います

例えば、
無料で有益な情報を発信しまくろう!
相談がきたら親身になって真剣に解決にあたってあげる!
無料で仕入れ同行を行う!

などでしょうか?


ほんとにそうなのかな?

ショックな事を伝えます

成功からほど遠い位置にいるのは
ほとんどがギバーなんです!!!

これが現実です

エンジニアの世界では、
生産性が最も悪く効率の悪いエンジニアはギバーです

とあるベルギーの医学部でも、
最も成績の悪い学生たちはギバー

また販売員もテイカー/マッチャーの年間売り上げは
ギバーの2.5倍もあった
という調査結果もあります
もちろんそれに伴い給料もギバーは低かったんです

そして犯罪の被害者になるリスクはギバーは
他より2倍も高かった
結果が出てます

・・・これでもギバーがよいのでしょうか??
ギバーになれと言うのは正しいのでしょうか???


さて、ここで質問です

生産性の高かったのは?
成績が良かった学生は?
売上と給料が高かったのは?

テイカーでしょうか?
それてもマッチャーでしょうか?

シンキングタイムすたーーーとぉぉぉ♪









正解は・・・












テイカー!と答えた方!!

残念でした(笑)

正解はマッチャー!!!

でもないんです(笑)


最も高かったのはなんとギバーだったんです!!

低かったのもギバー、高かったのもギバー

つまり3タイプではなく4タイプあります
成功しやすい順位は

1.よいギバー
2.マッチャー
3.テイカー
4.悪いギバー

悪いギバー、『搾取されるだけ』のギバーです

単に「ギバーになれ!」と聞いて実践はしているものの、
この悪いギバーになってませんか?

「ギバーになれ!」と言っている人も
きちんと分かってますか?

この辺り…興味がある方がいれば続きを書く!
かもしれません

来年あたりに^^


ちなみに僕は搾取されるだけの人です
猫様たちに毎日時間と労働とお金を搾取されてます♪

いや、肉球触らせてくれるのでギブ&テイクかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?