見出し画像

時給100万円の凄腕コンサルタントから、こっそり教えてもらった仕事に最も必要な〇〇〇スキル

これから会社を大きくしていきたい人
本業で部下がいる人

そんな人に少しでもお役に立てたら幸いです^^


あなたの中に基準は決まってますか?


マネージャーだけでなく係長、課長、部長、執行役員、取締役・・・様々な役職や会社によって色々な名称のある役職

誰を昇進させるのか?
大企業であれば人事部と上司が判断することでしょう

もしあなたが法人化し、社員(バイト)を雇用し、そろそろ管理職を誰かに据えようと思った時

本業で部下を誰を昇進させたいか・・・何を基準に決めますか??


というお話です^^

少し長くなりますが、無料なので許してね(๑´ڡ`๑)てへぺロ


仕事のスキルは3つ


仕事のスキルは3つあります

①オペレーションスキル
業務遂行能力と言ったりもします。一般的に言われる「仕事」が出来る能力です。
転売であれば リサーチ 撮影 説明文 梱包 コメント対応 でしょうか。
バリバリ仕事をさばく人は見ててかっこいいですよね♪

②マネジメントスキル
管理能力。ではありません(笑)
従業員の売上、勤怠、行動、進捗(しんちょく)などの管理、在庫管理や顧客管理などなど。これはあくまで「管理」
(これが出来るから、俺(私)は管理職の能力が高いと思っている人も少なくないんですが^^;)

マネジメントスキルは管理+αが出来る人
部下の悩みを解決、目標に導く力、やる気を引き上げる力、会社の方針を伝える力なども含めたスキル

③マインド
ここで言うマインドは、一言で言うと「悪いことをしない」という考えです(笑)

みなさんだったら、どのスキルがある人を選びますか???




凄い人?との出会い

家業時代、役職柄いろいろな人と会う機会がありました。

中小企業の管理職、個人事業主、大企業の取締役、上場企業の代表、銀行の頭取などなど
(今後はお会いする機会はありませんね^^;)

そんな中に凄腕コンサルタントと話す機会がありました

某牛丼屋を全国チェーンまで展開、全国チェーン店の売上最下位店舗を1年で1位にさせた、大企業の会議に出席して時給100万円もらっている

らしいです(笑)だって確認しようがないんですもん・・・名刺も家業辞めた時に処分しちゃいましたし♪


今回の話は、いくつか相談して教えて頂いたうちの一つになります

会社も順調で、部長職を決めようと思っていた時に教えて頂いた話



3つのスキル、正解は?


さきほどの3つのスキル、あなたならどれを重視するか考えましたか?
クイズ番組とは違いますので裏をかいて・・・とかではなく思ったままで大丈夫です(笑)


正解は・・・










画像1

越後〇菓!!!!


・・・ではなく①番です!!!

と回答する方が多いのではないでしょうか?
当然ですよね、「仕事」が出来ないと話になりません(笑)

正解は③のマインドです^^



大企業も間違えだらけの選定方法


①番を選んだ方、これは仕方ないことです。
多くの日本の、大企業をも「仕事」が出来る人を昇進させてきました。

今でも多いです


かつてのバブル期。日本企業の手法は世界で注目・研究されていたほどでした。

その名残で、今でもバブル期のやり方から抜け出せない会社も多いです。
海外では早くから方法を変えて成長してますが、一度成功体験を味わうと、なかなか抜け出せませんね^^;

その結果、パワハラやセクハラといったハラスメントが増えてきたと思います。

あなたの会社や就職していた会社にもいませんでしたか?
仕事はできるけど、こいつには付いていきたくないと思う上司。


僕にも居ました(笑)



なぜマインドが大切なの?


例えば、
「こんなゴミに〇〇円払うとかこいつバカだろ(笑)」
「客から5万もらって会社には3万って言っておけば2万もうけ(笑)」
「うまく傷隠せて売れた(笑)金もらってるからそのゴミ送っておけ(笑)」

仮にあなたの上司がこういうことを言う人間だとどうですか?
あなたは成長できると思いますか?

極端な話でもなく似たような話は聞いたことがありますし、従業員に横領されて訴えた社長とも話したことはあります

あなたが社長や上司で、部下がこのような人だと、新入社員はしっかり育つと思いますか?

スキルの①と②は教育次第でスキルアップさせることが出来ます。
でも③の場合は「非常に難しい」


「失敗が怖い?部下の失敗の尻ぬぐいするために俺はいるんだ!思いっきりやってこい!!」
「ミスしてお客さんが激怒してる?分かった俺が行ってくるからあとは任せろ!!」

こんな上司がかっこいいですよね(笑)

もちろん僕が言っていたことですから・・・ね?ほんとですよ?(笑)



どうすればよいのか?


昇進させよう(任せよう)と思っている人は③マインドが高い人を選ぶ
それまでにあなたが①オペレーションスキルと②マネジメントスキルを教育する

これがベストな選択だと思います

僕もこの話を聞いて③を重視して、社長と他取締役の反対を押し切っ説得して1名取締役を選びました。
それからマンツーマンで①と②を教育しました^^


その人を選んでほんとに良かったですし、とても助かりました。
まだ教えきる前に僕は辞めてましたが・・・
なので噂では①のスキルが低い!と言われることもあるようですが、その人は社長になって活躍しているそうです。

ただ古いスーツと革靴らしいので、社長になったのならゼニヤくらい着て欲しいですね(笑)


というお話しでした。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?