見出し画像

「嫌な上司がいても我慢しなさい」←おかしくね?

いや普通に考えて、嫌な上司がいたら辞めるべきでしょ。

だって考えてみて下さいよ。その上司が部下をギリギリパワハラにならないレベルでいじめて退職に追い込んで「あいつ辞めよった!ガハハ、根性ねえな」と笑ってるキ○ガイだったら、そいつの下で頭ペコペコやって働きたいか?

周りの連中が関係ねえやってスルー決め込んでて、そいつらと一緒になりたいか?

その場で「あ、辞めます」って言って悪臭まみれの人間ゴミから離れるのが正解でしょ。

まあ、こういう事を言うと昔の人は「それでも家族がいるから、安定した大企業だから、我慢せえよ。辞めるなよ」みたいな事を言うけどさ。

それって戦時中に「日本おかしくね?」って言ってボコられた時代と何も変わってないよな。日本帝国バンザーイしか言えない洗脳された民衆と一緒よな。

まあ戦時中だったら非国民とかいって処刑されたり家燃やされたりしてもおかしくないから、さすがに黙ってるのが正解かもしれんけど。


はだしのゲンの父ちゃん、戦争反対言いまくってたら家を燃やされたよね。

たかが会社じゃん。

おかしい事はおかしいって言えばいいじゃん。

むしろスルー決め込んで心がドロドロになった方がのちのち悪影響およぼさね?って思う。私はね。

自分にウソをついて、目の前の悪事に耐える。スルーする。

こっちの方がキツいって。自分の心的に。

だから逃げた方がいいと私は思うのよね。

今って独立して逃げやすい時代じゃん


現代ってさ、昔よりはるかに自営業とかフリーランスやるハードル下がってるじゃん。集客もセールスも、ブログ・SNS使えば楽勝で出来るし、わからない事は先人の情報を探せばいいし、個人の力で仕事を作ることが余裕で出来るんだよね。

なのにさ、嫌な上司がいても我慢しなさいって、おかしくね?と思う。

もちろん、一概に嫌な上司=悪い上司じゃないよ。ちゃんと指導してくれてる人を「すぐ怒る嫌な上司」と言う人もいるし。そこは線引が必要。でも、本当に頭おかしい悪意の塊みたいなのいるじゃん。

人を破壊することに喜びを感じる邪神像みたいな奴いるじゃん。

そういうのまで一緒くたに「仕事だから我慢すべき」っていうのはおかしいと思うな。

ぶん殴ればよくね?

ぶん殴ると逮捕されるなら、逃げればよくね?

逃げたら何かやばいんかなって思う。苦労して入った会社だからもったいない? 確かにそこは天秤にかけた方がいいけど、でも結局耐えられなくなったら辞めるしかなくね。

なんかさ、日本って逃げる事が気軽にできない社会よね。

ガチガチに固めて、異端な行動を取るやつがいたら叩く風潮あるよね。

私が新卒だった2011年ですらそういう空気だったのに、2023年でもあんま変わってないのヤバいよね。

ちなみに飲み会文化も変わってないのイヤよね。私はめっちゃ会社の強制飲み会嫌いなの前にも書いた通り↓

私は早々に社会からドロップアウトしてフリーランスになった身分だから、あんまり会社内部の事までは分からないけど、みんな耐えられなくなったらフリーランスになればいいと思う。

フリーランスは甘くないけど、頭おかしい上司と付き合うよりは楽だから。

農業に憧れる人

農業。

農業って会社員が一度は憧れるよね。

あれなんでかって言うと、農業って作物との勝負だから365日世話が必要だけど、かわりに作物はいじめてきたり「お前つかえねーな」みたいに心を削る言葉をはかないんだよね。

だから憧れるんだと思う。実際は農協とのお付き合いとか色々人間関係はあるけど、それは置いといても「自分の仕事に干渉されない」というのが魅力なんだと思う。

フリーランスやりなよ。

フリーランスも人間関係はあったりするけど、少なくとも「断れる」という立場だから、別に嫌なやつがいたら切っても何も問題ない。

仲良しこよしする必要もない。

Twitterでゆるーくつながれるから、さして孤独も感じない。

フリーランスになろうよ。

嫌な上司に潰されるくらいなら、組織から抜けて腹くくって、自分の腕一本で食っていくフリーランスになった方がええよ。

思うに、フリーランスって社会不適合者がなるものだと思ってたけど、そうじゃねえ。

自分の正義を曲げられない人が、フリーランスになるんだなーと今日思った。

道理に反することをやってヘラヘラ笑う上司や組織が許せねえから。

フリーランスになるんじゃないの。

自分が納得できない意見には、頑として同意しない。だから目つけられてボコられて病む。まあ力なき正義ほど無力なものはないですからね。

安心して下さい。フリーランスなら、正義を執行しても逃げ足が速いからボコられる前にとんずらできますよ。

そもそも殴り合う必要がない。組織に縛られてないから。

自分に正直に生きられる。自分の心にウソつかなくていい。愛想笑いでごまかさなくていい。

そういう生き方ができるのが、実はフリーランス最大の魅力だと思います。

ウソつかなくていいって気持ちいいぞ!

大企業の看板とか、ブランドとか、安定とか、そんなもんクソくらえじゃ。

そんなもんより100倍価値があるんじゃ、自分に正直に生きれるっていうのはな。

何かわかんねえけど、あいつの所にいるとメシがうめえんだ…って、キングダムでナキが言ってたあれな。

結論。嫌な上司との付き合いに耐えるくらいなら、さっさとフリーランスに舵切った方がいいですよ。クロネコ屋でした。

追伸:フリーランスになりたいなら、人一倍学ぶ必要があって、特にブログ・SNSで発信するスキルは超重要だから、無料メルマガで学んでおいて下さい。今なら1200円分のアマゾンアフィ攻略noteを無料プレゼント中です。メアドで登録するだけ。そこから毎日有益ノウハウを送ります。登録はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?