見出し画像

すん、とした空気。りん、とした背筋。

おひさしぶりです。
気が付いたらもう、11月の下旬に差し掛かっていました。
本当に時の速さにびっくりです。

ひと眠りだけしてたら、ずいぶん長いこと寝てしまったあの感じ。
早起きできた日に優雅にコーヒーを飲んでいたら、出発時間が過ぎてて心臓がバクンとした感じ。
練習した曲を実際のテンポで弾こうとしたら早すぎて慌てたあの感じ。

社会人ももう3年目だけど、本当に社会人の時間感覚は不思議だなと思う。
そう思いませんか?
毎日仕事嫌だなあ~って思うのに、日々はあっという間に過ぎる。
学生時代に大嫌いだったあの柔道の授業の時間は永遠に感じられたのに。
嫌なこともすぐ過ぎる、これは大人になってよかったことなのかもしれないね。
でも毎日仕事行きたくなーいとは思うよ。本読んでたい。

みなさんの好きな季節はいつでしょうか。
わたしにとって、11月は一年の中で結構好きな月。
5月、9月、12月も好き。
冬の始まりを感じるこの頃、朝の空気が何と言っても気持ちがいい。
毎朝、ヘッドホンを付けて駅まで向かうけど、最近は音楽を聴くのをやめてみている。
冬のシンとした空気、始まったばかりほやほやのゆるい緊張感が心地いい。

扉を開けて空を眺める。
水色と光が混ざり淡い色に空を染めている。秋の空は高い。
すうっと鼻を広げて息を吸う。メンソレータムとも違うひんやりとした空気が鼻腔に入り、ぱあっと私の体内にも淡い水色の光が入るようだ。
はあーっと息を吐くと、なんだか視界がきらきらする。

周りの木々は、葉を赤や黄に染め、ひらひらと時の流れに沿って落としていく。
それを見ていると不思議と私の姿勢は凛とする。
木々は、冬の厳しさに備え、水の蒸発を抑えるために葉を落とす。
葉が赤や黄に染まるのは、散りゆく彼らの最期のメッセージだ。

冬が来るし、今年ももうすぐ終わりになる。
おでんのおいしさに緩んだ心に少しムチをうち、1月に書いた今年の抱負を読み返そうと思う。

いい夢を。おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?