見出し画像

明日からやるぞおおおお って話。

明日からやるぞおおおおおお
最近じっくりのびのびしすぎた、そろそろまた本気ださなくては!!!

はい、メリークリスマス!
お久しぶりです。ハッカビです。

クリスマス、今年は土日でしたね。だから職場で体裁気にして、予定もないのに予定あるふりして残業せずに帰るべきか、もう開き直って残業のんびりして帰るべきか、悩む必要もありませんでした。
みなさんはいかが過ごされたのでしょうか。

好きなひとのクリスマスの予定を聞き出そう、あわよくばデートに誘おう、と意気込んでいた一週間前の自分は遠く妄想の中で砕け散り、わたしは家で粛々と過ごしておりました。
いや、そんな話はさておき、わたしは「そろそろやる気だすか」と重い腰をよっこらせっと上げた話をしたいのです。

パソコンを立ち上げたのは久しぶりです。二か月以上ぶりかもしれない。それぐらい、文章もかかずnoteもろくに開かず過ごしていました。
noteはたぶんかれこれ2年近く定期的に投稿していたみたいで、久しぶりにちょっと間が空きました。

このお休み機間、何をしていたかというと、とにかく「じぶんに素直に」なっていました。
noteって書くのめんどくさいじゃん?だから書かない。
筋トレって、食事制限ってきつくね?だからお休みする。
あの人としゃべるのちょっとストレス感じるな、。いいんだよ、苦手な人がいても。距離をおける時は距離を置こう。
とにかく身になることをしなきゃ、勉強しなきゃ。いいよ、自分が楽しいと思うことをやろう。焦ることなんてやめちゃえ。先のことは忘れよう。

めずらしく、本も読まず、朝も遅く、文章も書かず、人に愛想をふるまわず。そういう日々を過ごしておりました。
とにかく自分がやりたいと思ったことすべて肯定!自分の感情に素直になってみる!を実践していました。

それでも変わらず仕事は辛くてトイレで泣くこともあったし、しんどい日もあったけど、段々とぽーんとばねのように心は健やかな状態にすっと戻り、ぐらぐらと不安定な日が続くということはなくなっていきました。

まじ太ったけど、まじでなんも知識的に成長してないけど、それでも「自分が健やかに生きる感覚」というのは覚えた気がする。
何いってんだって感じですよねえ。
たぶん数か月前の自分に言っても、理解できないと思う。YouTubeだらだら見てる暇あったら本よめとか自分に言ってると思う笑。

今まで人生って作品だと思ってた。
毎日毎日が作品を仕上げるパーツで、だからとても大事で、丁寧にしっかり生きなくてはいけない。
ストイックで完璧な人生(作品)を望めば望むほど、毎日に求めるクオリティも高くなっていた。
でも、ストイックで潔癖で灰色な作品をわたしは望んでいるのかな。
カラフルでぐちゃっと複雑で汚くて、それでもパワフルでエネルギーに満ちている作品はどうだろうか。

何も大きなことを成し遂げなくても、”わたしが楽しい”が詰まった毎日で作り上げた人生はどうだろうか。
それはそれでありなんじゃない?
そう思えるようになれた最近です。

さてさて、話がながくなってきたけど、
自分が楽しいと思える日々を過ごせたらいいじゃーんって思ってきたところなんだけど、
でも明日からまたちょっと頑張る日々にもどってみる!!!!

え、さっきまでの話はなんだったんって感じだよね(笑)
でも自分の目標が定まったから、
やっぱり”やろう!”って気になったから、
またちょっと頑張りモードになってみる。

自分の”健やかモード”を知れたから、頑張りモードになったとしても、なんだか心強いな。自分を前よりもっと信頼できる気がする。安心して頑張れる。
だから、だらだらと素直に生きた日々は無駄ではなかった。わたしの人生のカラフルで複雑さを演出するいいパーツになってくれたと思う。

さあ、明日からまた頑張りますかっ!
サンタさんはこなかったけど、プレゼントは自分で買ったけど、自分で自分のご機嫌を取れる強さをもてたわたしはもはや誰かのサンタになれる(笑)
いつか誰かに幸せとどけるぜっ では頑張ろう!おやすみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?