見出し画像

ジーンズも借りる時代!?

おはようございます!ゴミ拾いユーチューバーのくろおです!外出自粛中のため、ただ今お家でゴミについて勉強中です。

■サーキュラーエコノミーを知る

ゴミについて色々調べていくと、「サーキュラーエコノミー」というキーワードに出会いました。なんだかとっつきにくそうな言葉。。。(←決してドラキュラーコウロギーではない)

簡単に言えば、作って使って捨てる。の一方通行型をやめて、作って使って、それを基に、また作って(もしくは直して)使って。を繰り返す循環型を目指す。それによって環境の負荷を減らして、持続可能な社会にしよう!という概念。

そうしないと、地球の環境が崩壊するかも!というところまできているらしく。世界的にサーキュラーエコノミーを意識した動きが広がっているんだとか。
(←なんだか良い話なんだろうけど、自分には関係ないんじゃないのか。と思ってしまうくろお)

■ユニーク企業紹介

初めは、懐疑的な気持ちもありつつ、さらに調べていくと、何やら興味深くなってきたぞ!さらにさらに調べていくと、モノを買って所有するのではなく、借りるという選択で循環させよう!というユニークな取り組みをしている企業を発見。

▶︎ジーンズも借りる時代 : MUD JEANS

新たなサブスクモデルを展開しているオランダの会社。(←オランダは一人当たりのジーンズ保有率世界1位なんだと!)


月に7.5ユーロでジーンズをリースでき、期間中は修理が無料。1年間のリース期間を終えると、返却→新しいものと交換、もしくはそのまま自分のものにするかを選べる。

リサイクルコットンの使用や、独自の洗浄技術による水の使用削減など、環境負荷軽減にもかなり力を入れている。※その他の取り組みは、上記サイトで確認できますm(_ _)m

ちなみに業界標準平均で比較して、1本のジーンズを作るのに、水約6400ℓの節約を可能にしたのだとか。(←お風呂にお湯を張るのに必要な量が約200ℓなので、32回分の節約!例えがよくわからんが、普通のジーンズって水をめちゃ使うぜ!)

1番気に入ったのが、何よりスタイリッシュなところ。これがすごく大事だと気付いた!めちゃくちゃ環境に良くて、いい活動をしていても、デザインがモッサリダサかったら誰も使わない。すると売れないから長続きしない。

サーキュラーエコノミーのエコノミーって、経済という意味なので、しっかり利益が生まれる仕組みを考えないと、持続可能へ繋がらない。結果、地球の為にもならない。どうやらこのポイントが肝みたいやでしかし。(←急なやすし師匠。そしてくろおの師匠ではない)

■周りのモノ全てを借りる時代も来る?

今後さらにこれもか!というサブスクモデルが出てくるかもしれない。もしかしたら家の物は全て借り物になる日が来るかも。家電や空いている部屋、家自体も?!(←これはただの借家)ステイホームで物欲マックスのくろおには想像できないけど笑

サーキュラーエコノミーって深くて広い。今後もどんどん探っていきます!そして妄想も絡めて発信できればと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございます♪ではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?