見出し画像

①引越しって祝儀いるの?

おはようございます。くろのトリガーチャンネルのくろおです!みなさんお元気ですか?
くろおは、こないだ久々にランニングをしたら、普通にウンチ踏みました(涙)

さて、みなさん引っ越しってした事ありますか?
入学や就職、家の建て替え等、引っ越しをした事があるという方は多いのではないでしょうか。

くろおはこう見えて(←見えないぞ!)、過去に引越しのバイトを5年くらいやっていました。バイトと言っても現場の責任者をやったり、トラックを運転したりと結構社員ばりにバリバリ働いてました。(←バリバリバリ)

ちなみに、
みなさん、引っ越し屋のイメージってどんなですか?ガタイが良くて大きい人が働いているイメージじゃないかなぁと思います。ラグビー選手みたいな。でも、実は結構ほっそりした人が多いんです。逆にゴツい人はあまりいません。あくまでくろお調べですが。

なぜかというと、住宅が密集している所だと、廊下や階段が狭い家が多く、荷物を持ちながらだと体がゴツいと通れないんです。段ボールや大物家電家具を運ぶ際、体がほっそりしているに越した事はないんですね。細マッチョ多し!

さぁさ、前置きはこのくらいにして本タイトルの『引越しって祝儀はいるの?』についてのお話をしていきましょう。

結論からいうと、あくまで『お気持ち』なので、特に用意しなくても問題ないです。祝儀をもらったから作業の中身が変わるとかはないので。引っ越し業者の皆さんプロフェッショナルっす!

ただ、作業する方々も人間なので、暑い日に冷たいドリンクをいただいたり、これで美味しいご飯を食べてねとご祝儀をいただいたりと、お客様からの感謝が伝わると、より丁寧にこの人の為に頑張ろうと思うのも事実です。

引越し代金高い!だから無理は禁物ですが、ほんの気持ちでドリンクを用意するだけでも、お互い気持ちよく引っ越しができるかなと思います。(感謝の気持ちって大事ですね)



突然ですがここからは、引越しバイトを5年していたくろおから、引越しの裏側を紹介します。

[くろおの引越しご祝儀事情 その1]

祝儀は折半とジャンケン!
業者や支店ごと、責任者ごとにもよると思いますが、くろおが働いていたところは基本折半でした。なので、ベテランだろうが初日の新人だろうが、責任者だろうがぺーぺーだろうがみんなでシェアです。1000円単位なので、半端な場合はジャンケン。買っても負けても文句無しというフェアっぷりでした。(←男前!)

[くろおの引越しご祝儀事情 その2]

最も多いご祝儀をいただいたのはどんな人?
これは忘れもしない、その筋の方の引越しをした時でした。(←どの筋かは察してくださいね)
聞けばお客様は親分さんの愛人さんとのことで、部下の方から『姉さんの引越し、よろしゅうたのんます。』とご祝儀袋をいただきました。後々確認すると、これ引越し代くらいあるよなぁ!?という額でした。

お客さんの素性がわかった瞬間から、終始ピリついたムードで、緊張しながら作業したのを覚えています汗
あの時は何事もなくてよかった(←ふぅー)

いかがでしたか?引越しのあれこれ。
意外と知らないことが多く、こんな話も面白いのかなと思い、投稿してみました。
他にも引越しの困り事や、気になる事、こんなの聞きたいよ!などあればコメントくださいね!

くろのトリガーチャンネルでは、ゴミ拾い関連の環境系、育児系、その他くろおの経験でお役に立ちそうな内容を発信していこうと思っております。気になった方は下に過去の記事を載せておくので、他も覗いてみてください!

ではまたお会いしましょう!シーユッ!

[ ゴミ拾い関連の環境系 ]

[くろおのベビーシリーズ 育児系]

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?