見出し画像

#117 新たな皮膚の悩み。

休日の15時。カフェでゆっくりとした時間を。



なんとかなんとか痛みと闘いながら仕事をこなす日々。
なんとなく5ヶ月のブランクを感じながら過ごしていますが




また新たな皮膚トラブルが起きました。



肉芽(にくが)というものが手術で切った傷の上にできたのです。

見た目、ぷっくりと膨らんでいて、水疱かな…と思って中々退かずに大きくなったり広がったり。

かかりつけの病院が休診で、一度違う病院にかかったけど改善せず、改めて昔からかかっている評判の良い皮膚科にかかったら「これは肉芽だね」と診断されました。


自然には退かないので先週は抗生剤・化膿止めが処方され様子見るも肉芽の大きさは変わらず、今日は液体窒素で焼いてまた来週受診になりました。


肉芽は軟膏のみで退く人、除去手術など処置をしないと退かない人、それぞれだようで。

ピアスなど開けた時にもできやすいそう。
(職場の先輩のお友達もなったと昨日聞きました)


とりあえず今日一回焼いたので、どうなるか心配だけど様子観察。瘡蓋になって剥がれたらいいなぁ。



なかなか術後も皮膚トラブルに悩まされます。。。



肉芽発見したあとも反対側の足を仕事中に引っ掛けて両側ガーゼ生活。笑





急がず焦らず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?