コミュ障が美容院にいくとこうなりました。

3ヶ月伸びた髪。意を決して美容院を予約した。

一回だけとても気に入った感じにしてくれた美容院だった。3ヶ月たって前回と同じようにしてほしいと言ってみたら「えーっと、どんな感じでしたっけー?」
えぇと、こんなで、あんなんで、で、ですね、後ろが確かこんな感じで…と話すも伝わらない。

こんなとき「あ、前回とおんなじ感じで。すっごい評判良かったんだよねぇ。こうでこうの、こんな感じで、よろぴく!」みたいに言えたらどんだけ美容院ライフは楽しいだろうか。
コミュ障なうえに伝え方は下手くそ。
画像を見せる勇気もない。

話し掛けられればなにかを話さねば!と必死に喰らいつくもうまみがないのか「へぇーそーですかぁ」をくらう。
だいたいこんな言われ方をしたときは面白くないってわかってるよ。

がんばって話をしてみても空振るし思うスタイルにはならない。ホントを言えばマスクをしてると前髪とか切られるとマスクの中にパラパラ入るから気になるし、マスクして緊張して暑くて鼻汗半端なくて切った髪が汗かいたところに張り付いて気になるけど言えない。
切られてる最中何度も「あ!待って、そこそんなに切ります?」って言いたい。
見せた画像と離れて行ってない?って聞きたい。

シャンプー中も顔に乗せたガーゼずれてます、って伝えたい。かゆいとこありますか?って聞かれると思って待ってたら聞かれなくてかゆいとこあるっ…って悶々しながら頭洗われてる。
トイレ行きたいっ…今って言ってもいいの?
「マッサージしますね」って頭皮揉んでくれるあのとき、目を開けててもいいのか悩むし肩肉をグイグイ揉まれると肩肉すげぇって思われてるかも?とか恥ずかしくなる。

自分以外のお客さんとさっきとは全然違って楽しそうなのを見るとやっぱり凹む。
会話弾まなかったし、趣味なんですか?と聞かれて読書なんです、って答えたら漫画は読まないんですか?って聞かれてう、うん、そうです。へ、へぇ。
…………………
正解はなんだったんだろう?

マッサージ終わって乾かしながら
「いいですねぇ、最近はこんなふうに作り込まないのも流行ってますしねぇ」
私)えっ…流行ってるのか…
「ここがキュッとしてここがフワッとなってるのでメリハリがあってスタイリング楽になりますよぉ。しかも、最近は濡れた感じにするスタイリングなんかいいですよぉ。癖が強い人なんかはむしろ濡れたてる感じにウェットラフにするのが逆に良くないですかぁ?」
私)あ…はは…うん、す、素敵です…
(心の声)どこが良いのかわからないよー!
こんな感じいいよねぇ!とか言われても良さがわからないけど言えない。
「今日はこんな感じがオススメっていうスタイリングしときますねぇ」
そう言ってウェッティでラフでいながらサマになっているらしいヘアスタイルになった。
「またぜひどおーぞー!」と言われて心の中で(もう来ない)と念じるだけで精一杯。
次は行けない、ということだけがコミュ障たる私のできること。

下手にインスタを読み込んで頭でっかちになるとコミュ障はどうにもならない。伝えられないし、伝えるのが恥ずかしい。
憧れててもなんだか自分にはそれはおこがましく感じるのだ。こんなふうになりたい?無理でしょー。そう思われたらどうしよう。となってしまう。
だから、けして美容師さんが悪いわけじゃない。じゃないけど、いつも悶々としている。と、書いて
終わりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?