見出し画像

日々、ただただ。

最近体調がめきめき悪い。
耐えかねて近くの内科を受診した。
心電図と血液検査をしてもらう。

そして今日は血液検査の結果を聞きにいった。
総合的には○だが、悪玉コレステロール値が少し高いらしい。あと少し痩せたほうがよいとのこと。
なるほど。薄々気づいてははぐらかしてきたが、やはり。

受け付けをみるとマイナカードが保険証として使える端末が置いてある。へー、もうそんな時代になったのだなぁとしみじみ思う。

生きているといろんなことがある。
歳をとれば体はあちこち悪くなるし、化粧水を塗ってみてもしみこむ様子はない。
運が悪いと家の中にねずみがいて、ネズミ退治をするはめになる。まあ大きなねずみでびっくりした。
どこから入ってたの?って聞きたくなるくらい大きい。対決に3日要したがなんとか勝てた。
ねずみが賢いのはわかっているが、人間だって悪知恵を働かせてなんとかなるものだ。

今日は本当にいい天気で洗濯物も良く乾く。
でも土日は雨が降るかもしれないと子どもたちと話していたら
「雨が降ったら雨の音を聞きながら縁側でおやつでも食べよう」と言った。
それはいいね!とみんなで一致した。
雨の日にしか出来ないことをやるのも悪くない。そういえば、それもそうだ。
たまにはテレビを消して雨の音を聞きながら本を読んだり、おやつを食べたり、ウトウトするのも悪くない。うん、実にいい。そうしよう。

雨が降るとくせ毛の私は前髪がうねる。
だからあんまり好きじゃない。
でも家にいるならうねる前髪もピンで留めてお菓子を食べて過ごそう。
メルカリで気になる本を買っていたら読むのが追いつかなくなった。
さすがにやりすぎたみたいだ。

しばらくはメルカリを見るのをやめて買った本をちゃんと読むことにする。
雨の日はきっと洗濯物は乾かないんだろう。
そしたらどうしようか。
たくさん吊るして乾くのをまとう。

毎日毎日、日々を送っているとか過ごしているとか洒落たものはなにもない。
ただただ過ぎゆくだけでそこにはなにもないけれど、雨の日を楽しみに待てるのなら私の人生もそんなに悪くはないのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?