見出し画像

23年振り返りと24年の抱負

みなさん 明けましておめでとうございます。
ささきです。お久しぶりです。
ずっと忙しくて更新できていなかったですね。

今回は23年の振り返りと24年の抱負を書きます。
23年の抱負はこちら。

23年振り返り


23年の抱負の結果はこんな感じでした。

①TOEIC 730
→❌そもそも受けてすらない。仕事とプライベートが忙しすぎた。

②4月のネットワークスペシャリスト合格
→❌落ちた。午後Ⅱであと5点足りず残念。

③電子工作する!!1つ作品つくる!!
→❌完成できてないけど、部品購入したり準備はした。来年こそは、、、


④ITの専門署2冊読む(コードとか設計、エンジニアの心構え、バグのでない設計みたいな本)
→⭕️読んだ!リーダブルコード、いい設計と悪い設計、ポインタ完全攻略、達人プログラマー、アジャイルサムライ、オブジェクト指向でなぜつくるのか

専門書を読み漁った。

応用力編
⑤異業種との人脈をつくる
→⭕️関西でもくもく回に参加して、異分野の話きけた!こんな世界あるんやなぁということ知れました…

⑥AI、Webアプリ、クラウド、ノーコードとか最新技術に触れる!本1冊読む。講習会に1回参加
→⭕️参加できた!YouTubeで視聴したり、社内研修に参加した!組み込みソフトウェア開発にも活かせないか…のヒントにはなりました。次の業務の幅が広がりそう。

⑦新人教育方針の提案
→⭕️提案した!引き続き社内のITスキル強化のためのプログラムを準備中!


⑧会社に新規案件の提案
→⭕️提案した!が却下された😢


8個中5つ達成ってすごくないですか。
23年は忙しすぎた…
ほかにも自分の担当している開発の炎上、仕様変更と。。。
自分の無力さも実感したし、とにかく忙しかった。
新規事業の立ち上げの苦労も実感した1年でした。
立ち上げには1番大切なのは、やりきるガッツと社内政治力。
もちろん専門性や技術力も必要かと思いましたが、それよりも自分の組織内外を巻き込む政治力が必要だなと。
1人のチカラではどうすることもできない。他部門との連携が不可欠…ネゴをとってないだけで、叩かれて事業潰されそうにもなる…
ほんとは小さい規模感で始めること大事だけども…
そこら辺のバランス感覚が大事やなと思いました。

また、この1年でそれでも新しい技術も触れることができたし、忙しくも充実した1年でした。

ただテーマとしてあげた「エンジニアとして自立」という観点でいうと微妙なところです。
どちらかというとプライベートと仕事面で変化が多すぎて大変でした。

その大きな変化とは

関西から首都圏に異動と引越し
結婚

それに伴う、家探し、業務の引き継ぎ、結婚式、両家顔合わせ、新婚旅行

とにかくプライベートが忙しすぎた…
もちろん結婚できたというのは幸せなことですし、ポジティブに捉えておりますし、いまの新婚生活は楽しいです!
また新しい部門では開発より研究よりの業務になりました。
とはいえ、これまでの業務と近い専門性なのでよりさらなる成長ができそうな環境です。

24年テーマ

安定

これは安定で満足すればいいのではなく安定的に高いパフォーマンスを目指すという意味。
23年は前述の通り、いろいろありすぎた。
いろいろあったからこそ、いろいろ課題が山積み、時間かかりすぎ、お金もかけすぎ、ムダが多すぎている。そのため、安定的に高いパフォーマンスを目指していく。

また、ITエンジニアとして最後の1年、おそらく来年からハードウェア開発に取り組むことになる。ソフトウェアエンジニアとして極める意気込みです。

24年の抱負

①貯金300万円

23年はお金を使いすぎた…
安定を目指すためにお金を貯める!
すでに積立nisaを始めていた。新nisaでも引き続き投資額を増加させる。
一般株も購入してみたい。

② 時短 1割減

前述の通り時間かけすぎ。便利家電で時短させる
お掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機、ホットクックなど…

③子育て、車、家購入について情報収集

一通り結婚のイベントを終えた。
次は子育て。それに関する本読む。車、家購入についても何らかの行動する。

④情報処理安全確保支援士(SC)の合格、TOEIC730超え or エンベデッドシステムシステムスペシャリスト(ES)合格

4月にSC受験予定、いま勉強中です。10月にはES目指す、もしくはTOEIC730超える!

⑤ラズパイの電子工作

23年でできなかったこと
資格終わったら…がんばります。

⑥会社の改善

まだ異動先の部門についてわかってないので、勉強しつつ前部門の経験を活かしながら、カイゼン活動すすめる。

⑦知見広げる

引き続き、展示会参加や勉強会に参加する。
私用でも仕事でも。東京の立地を活かす。

⑧風邪をひかないよう

23年は3回くらいかぜ引いて休んでしまった。
24年は痛み止め飲んで悪化させない。
イソジンつかう
消毒しっかり
大事なときに体調くずす時が多い…

2024年もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?