見出し画像

2023.1.20 飛鳥の地へ

休みを利用し奈良県飛鳥地方へ

修学旅行とかでは行ったことあるけど、

自分ではちゃんと訪れたことのなかった奈良県

今回は完全思いつきで、行動開始も遅かったのもあり、2箇所の参拝で終了

まずは、飛鳥坐神社さんへ

参拝して御朱印もいただきました。

昨今のご時世もあり、御朱印は書置

若干悲しさもありますが致し方なし

境内は落ち着いた雰囲気で、落ち着きすぎて

写真を撮るのを忘れてしまうくらい笑

なので写真は入り口ののみ

飛鳥坐神社さんのお次は、飛鳥寺さんへ

こちらは名称もいくつかあるらしいですが、

掲げてある名称が飛鳥寺なのでそちらで。

飛鳥寺は日本で最初の仏教寺院だそうで

本堂に坐されている銅造釈迦如来坐像は

日本最古の仏像とのことで、歴史ある寺院

住職さんに銅造釈迦如来坐像のこと

飛鳥寺のことをいくつかお話し頂けまして、

最後にお写真お撮りいただいてもとのことでしたので、

一枚撮らせて頂きました

落雷や火事等の影響により損傷が見られますが

荘厳なお姿です。身が引き締まりましたね。

その後は近くにある飛鳥駅へ

道の駅と、近くにあったお店を回って

今回の奈良の旅は終了!!

その後は一路滋賀へ車を走らせまして

今回の旅の第2の目的地へ

滋賀県甲賀市にある藤本酒造さんへ

ワタシが好きなお酒神開を醸す蔵です

イベント等でお会いすることのある社員さんにもお会いでき、いつも買う酒屋さんに入荷予定のないお酒を購入させていただきました。
飲むのが楽しみです。

久々の長距離おひとり様車旅
奈良から始まり滋賀へと辿った今回を振り返って思うこと

やはり、旅好きだし運転好きだわ〜

というのを実感

また時間作って奈良の再訪か、どこか別の県への旅、日帰りじゃなく泊まりでの旅もしたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?