見出し画像

【自己紹介】自分のやりたいこと・得意なことを見つけるのに35年もかかってしまった話

はじめまして、くろろじ( @KUROROJI )です。

フリーランスで映像とWeb制作のお手伝いをしています。

今日からnoteを始めることにしました。
このnoteでは仕事に関するノウハウや感じたことなどを更新していこうと思います。

最初の記事なので、今回は自己紹介をしていきます。

【追記】僕のnoteは定期的に自分で見直して、記事を改善していく方針をとっています。以前と内容が変わっていることがあるかと思いますので、ご了承ください。

僕はくろろじという名前で活動している35歳の男性です。
この名前は高校の頃に考えたハンドルネームです。

僕という人間を簡単に説明すると…

何かしらの人気者になりたいと思いながらブロガーやらYouTuberのような輝かしいインフルエンサーを目指しながらも、メンタルの弱さに負けて挫折し、普通に働いて生きることにシフトした人間です。

そうです。僕は自分自身を何かしらの才能がある有能なヤツだと勘違いしながら大人になってしまったタイプの人間です。ちょうど2年前くらいから自分は凡人だったのだと認められるようになってきました。

そして先に伝えておきたいのが、
僕は頭が悪くて、世間的には結構ザコい奴です。

勉強はほとんどできなくて偏差値も40くらい(だった気がする)。
外に出ることは嫌いで、基本引きこもり。
もちろん車の免許もない。
食べ物の好き嫌いが激しい。
ゲームやアニメや音楽が好き。
だけど詳しくなくて、オタクにはなりきれない。
評論家のように上手く語ることもできない。

ですが、パソコンを使ったことだけは得意だったので、仕事だけは何とかやってきました。

今まで趣味でやってきたことも含めてざっと紹介してみようと思います。

YouTube

まずYouTubeです。ゲーム解説・実況チャンネルで登録者数を7000人前後まで伸ばすことができました。5年ほど継続していたように思います。

ディアブロ3、ディアブロ4の解説動画などを上げていました。ずっとディアブロをやっていたいという気持ちもあるのですが、今は『PC作業をラクに、面白くする』という別ベクトルのモチベーションがあって休止中です。

このnoteもそのミッションの一環になっています。YouTubeの運営の仕方、伸ばし方についてもいつかnoteで公開できればと考えています。

動画編集(AfterEffects・MMD)

動画編集自体も好きで、色々作ったりしていました。

特に、AfterEffectsとMMDを組み合わせたPVはニコニコ動画が盛り上がっていた時期に投稿していてすごく良い思い出です!

キャラクターモデル・モーションは有志の方から拝借しています。背景のエフェクト、効果、カメラワークなどで遊ぶのが面白かったです!

Webサイト関連

Web関連は公開できる情報が無いのですが、色々やっています。

最初はWebデザイナーを目指していたのですが、コーディングやSEOといったマーケティングなども仕事で軽くやっていたりもしています。

  • Tailwindを使ったコーポレートサイトのデザイン・コーディング

  • SEOメディアの記事リライト作業

  • 営業資料のテンプレート作成

  • 広告用バナー・LP作成

  • その他細かい改善などなど

Twitter(X)

Twitterでの活動も色々やってきました。
今はスプラトゥーン専用アカウントになっています。
自由に発言していきます。
https://twitter.com/KUROROJI

でも、本当にやりたいことって何だろう?

こんな感じで、色んな方向性で頑張ろうとしてみたのですが、どれもその肩書と一緒に生きていくようなことはできませんでした。

ものすごく悩んで色々やろうとした結果、全てが全然思い通りにいかなくて苦しんでいたという感じです。

「そろそろ人生考え直さないと…」
と、めちゃくちゃ焦っていたので僕は一度立ち止まりました。

超簡単に言えば、

自分の人生において、やりたいこと・得意なこと・天職といったものに出会えずに苦しんでいたわけです。

こういったものは、人によっては簡単に見つかるかもしれないし、誰かにすぐ言われて気がつくものだったりするかもしれません。

そこで、まずは自分が無意識的にやってしまうことを考えてみました。

僕にとっての根本的な欲望というのは次の3つです。これらは無意識的にやってしまうことです。

  • 操作が簡単なものをコントロールしてしまう

  • 難解なものを単純にしようとしてしまう

  • 不快なものを快適にしようとしてしまう

そう考えてみると、今までやっていたことは仕事をしながら覚えていって、その仕事に関連した操作が簡単になり、操作が簡単なものは効率を追い求めてしまう。相談にも乗ってしまうという感じでした。

これは趣味でやっていたYouTubeでも、仕事でも、遊びでも、友達の相談ごとでも全部同じようにやってきたような感覚です。

  • 動画編集ソフトはとにかくプラグインをぶちこむ

  • ショートカットキーは即座に覚える

  • フリーソフトでも素早く形になるなら積極的に使う

  • ChatGPTでプチ効率化ツールを作る

  • スプレッドシートでリサーチシートを作る

  • 相談されたらすぐに調べ物してしまう

これらの動作をする時は、僕の意識とは無関係に勝手に動いてしまい時間もあっという間に過ぎてしまいます。これらのことは僕の中ではとても自然な行動なのです。

それに加えて、僕の最大の武器はWebやパソコン、デザイン、YouTubeに関して中途半端に色々知っているということかなと思います。(重要なのは超専門的ではないので初心者の気持ちが分かるということです。)

これは今までやってきたことが微妙に成功したことだったり、ノウハウが溜まっていたという結果論ではあります。

このnoteも誰か困っている人が読んでいて、そのために書いている。と思うことができれば勝手に身体が動き出してしまって、勝手に文章を書いてしまっているという感覚なのです。

このnoteでやりたいこと

僕は今までとにかく有名になるんだ!とか考えながら、特にそのプランを考えないで適当にやってきました。YouTubeに関しては結構頑張ろうとしてましたが、何かがズレていると思いながら粘り続けていたと思います。

実は今はハッキリと言えば、有名になるとかはどうでも良いのです。笑

ただし、僕の中にあるモヤモヤとして僕が生きてきた証のようなものを残してから人生を全うしたいという考えがあります。

それが『PC作業をラクに、面白くする』という、ちょっとした理念になります。これは僕が人生をかけるべきミッションだと考えています。

これを頑張っていく内に、ちゃんと生きている実感が得られたら最高です。誰に何を言われようと僕は自分の目的を達成したいと思います。

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました。
今後もYouTubeにnoteに頑張っていきますので、応援いただけると嬉しいです!

そして良かったらスキボタンで褒めてくれると嬉しいです。

ではでは!

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!